090529-184629.jpg
先程というよりダイナブックを取りにいく為に大橋を通るとしていると、大橋駅前にてあの色々疑問が多い幸福実現党が街宣をしていました。配っていたビラは幸福実現党は約束しますと書かれてあります。幸福の科学関連の党だとは知っていたのですが、地元の大橋であっているとは思いませんでした。

「幸福の科学」が政党結成 衆院選300選挙区・比例に候補擁立へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090525/stt0905251709008-n1.htm

上記の産経ニュースから一部抜粋

宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)は25日、都内のホテルで記者会見し、東京都選管を通じ総務省に政治団体「幸福実現党」の設立を届け出たと発表した。次期衆院選で全300選挙区と全11比例代表ブロックに候補者を擁立するとしている。会見した饗庭(あえば)直道(じきどう)党首(42)によると、大川氏本人は立候補しないという。

次期衆院選で全選挙区で出すんですか?資金などはどこから出ているのか気になります。幸福科学党と同じような主張をしている党といえば維新政党・新風ですが、多分一般人から見るとどちらも変わらないように見えます。

維新政党・新風は今現在も国会で議席を持っていません。幸福実現党が議席を取れるのか見ものです。幸福実現党の主張には賛成出来ますが、江戸時代以降に出来た宗教の殆どはカルト宗教みたいなものですから不安ですね。

幸福実現党の公約に憲法9条改正やゆとり教育の完全ストップと本当に主張としては大賛成するものばかりですが・・・政教分離はどこにいったんだろう?確かゆとり世代の僕でも中学校で習った記憶があります。
コメント
この記事へのコメント
No title
大川氏の本はなんでかいつもベストセラーですからねえ。
宗教ってなんでもうかるのかなあ。税金安いからか?

あ、私事ですみません。
このたびブログを閉鎖することにしました。
せっかくリンクしていただいたばっかりなのにほんとにすみません。
また更新の方続けてくださるとうれしいです。
2009/05/30(Sat) 01:17 | URL | dawnpurple | 【編集
No title
dawnpurpleさん
大川氏の本は本当によく売れていますね。一体、何人の方が赤絨毯の上をあることが出来るのでしょうか?
ブログをやめられるのは残念です。またブログを始めましたらご連絡ください。
2009/05/30(Sat) 16:27 | URL | WindowsNT | 【編集
政教分離とは…
内閣法制局は、憲法の政教分離の原則とは、信教の自由の保障を実質的なものとするため、国およびその機関が国権行使の場面において宗教に介入し、または関与することを排除する趣旨である。それを超えて、宗教団体が政治的活動をすることをも排除している趣旨ではないと明言してます。

つまり宗教団体が政党を作っても、与党になっても、それだけでは政教分離に違反してはいない訳です。

例えば幸福実現党が与党になり、幸福の科学を国教にするような法案を出せば違憲になりますが。

まあ、与党になるなんてあり得ないですね。
(・ω・`)
2009/06/02(Tue) 14:40 | URL | 【シン】 | 【編集
No title
シンさん
コメント有り難うございます。
幸福の科学が国教・・・それだけは全力でお断り申し上げますね。政教分離についての解説有り難うございます。ゆとり丸出しのブログですが、またお暇が出来ましたら遊びに来てください。政教分離って複雑ですね本当に。

>まあ、与党になるなんてあり得ないですね。

非常に難しいでしょうね。始めは正直、基地外が何か政党でもつくったのかと思いましたよw目指すは第一党とか夢見すぎです。幸福実現党と同じような主張をしていて、犯罪者の一味とネットで比喩されている党が何故議席が獲得できないのと同じ理由だと思います。
2009/06/02(Tue) 22:23 | URL | WindowsNT | 【編集
幸福実現党
大川氏の本は累計1億冊を超える大ベストセラーです。
あと宗教法人は非課税です。
幸福の科学は平成以降に誕生した宗教団体では最も信者を増やし続けている団体で、
「幸福の科学学園中学校・高等学校」が2010年に国の認可がおりて開校します。

全選挙区で出すということで、かなりの大金がかかると思われますが、
幸福の科学は2年おきに全国の東映で劇場映画をやっており、
100万人を超える動員数と誇っています。
今年も秋に「仏陀再誕」という映画をやります。
選挙の費用は、映画などに比べて、新たな信者獲得の宣伝費と考えれば安いものです。
また全国200を超える、支部精舎という宗教施設があり、そこが選挙事務所として使われる予定です。これらの税金も宗教法人なので非課税です。選挙ボランティアは、信者が行なうので、選挙の人件費も安くあがります。

まあ、与党になるなんてあり得ないですね。 (・ω・`)

という意見が多数ですが、創価学会を支持母体とする公明党が比例で800万を超える得票を集めている現状を考えると、創価学会より小さいとはいえば、勢いのある幸福の科学は、最低1議席は確実に取れるだろうと思われます。
2009/06/14(Sun) 06:02 | URL | のの | 【編集
No title
ののさん
コメント有り難うございます。
幸福実現党についてですが、共産党のように小議席ですが確保できるような気がします。映画よりも選挙のほうが費用がかからないというのはびっくりしました。
2009/06/14(Sun) 18:47 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
幸福実現党宣言商品価格:1,680円レビュー平均:0.0幸福実現党。 政教分離とは、 国家権力から信教の自由を守ること。また、日本に世界標準に近い信仰の自由が保障されることで、情緒がより豊かに形成される国になるでしょうし、政策の幅が豊かになります。 この政策提言?...
2009/06/04(Thu) 15:41:03 |  仰天最新ニュース
