上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、僕は毎日通学の為にnimocaを使用して学校へ行っているわけですが、最近少し不満があります。SUGOCAやSuicaを財布に入れたまま改札を抜けようとすると、エラーになり周囲からキセル乗車の様な扱いを受けるわけです。勿論、キセル乗車などではなく読み取り不能なICカードも一緒にnimocaと通しているわけですからエラーになるのも仕方ありません。

しかし、nimocaだけを認識する方法というのは無いものでしょうか。ICOCAやSuicaなども入れておいてもnimocaだけをはっきりと認識する。う~ん難しいのかな。

サランラップや銀紙をICカードに巻いて実験してみたことがありますが、他のカードも認識されてエラーになりました。恐るべし、ICカード。

一応、来年にはSuica・SUGOCA・はやかけんと相互利用出来るわけですが殆どがモバイルSuicaなどに流れていくような気がします。以前からブログで書いていますが何故ICOCA・TOICAとは相互利用しないのですかね。そんなに、JR九州は西日本や東海と仲が悪いのでしょうか?逆に西日本と東海との方が仲悪そうなイメージがありますが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。