昨日、友人から巷で有名なwizpyという動画再生プレーヤーを友人特別価格で譲ってもらいました。友人はSONY音楽プレーヤーの方が好みらしくwizpyを購入しても使っていなかったとか。丁度、僕が音楽プレーヤーに使用していたSIRENのDP-100が減価償却を終えたということもあり動画も見れるプレーヤーも欲しいなと思い声を掛けたのがきっかけでした。


wizpy-new-color.jpg

実際、持ってみると軽いです。重さは僅か50gでありながら、4GBの容量を持っています。リナックスが立ち上がるようですが僕には必要ないので、コンピュータの管理からアクセスしてフォーマットをして扱える容量を増やしました。Youtubeではその動画があったのでリンクに載せておきます。






後、動画の変換については、中学生の憂鬱というブログで紹介してありましたFormat Factoryというフリーソフトを使用すると簡単に動画を再生することに成功しました。直感的に操作が出来るので初心者でも簡単に出来ると思います。

まだまだ、わからないこともあるのですがラジオなどの機能がついているのは有り難いです。福岡は福岡県西方沖地震など地震は起きない地域と思っていたら地震が起きました。油断は禁物です。また、電車が遅れたときなど僕のように携帯電話を持っていない人の場合、ラジオのニュースで情報を入手するというのは良いと思います。


画面は小さいですが、有機ELディスプレイをつかっているだけあり綺麗です。解像度は160×128と小さいですね。画像はjpgが見れるようです、改造次第ではbmpも見れるとの事ですがまだよくわからないので使い慣らしてからのほうがよさそうです。スキンを初音ミクやWinXP風にしたりするツールやフォントを変えたりするツールもあるようです。W-ZERO3の使い方を覚えるのに二週間要した僕のことですから、今回は一ヶ月ぐらいでマスターでしょうか?

一先ず、このプレーヤーで高校生活を終えることが出来そうです。でも、卒業できるのかな?COBOLが無くなったお陰で随分授業も楽になりましたが最近はAccessというソフトの勉強をしています。Excel・Wordなどは2年生までに終えたのですがAccessはクエリなどを理解しないといけない為難しいです。

後、大橋駅が工事をしていたので画像をうpします。相変わらずの低画質ですが大橋駅の外装が変わっていることに気づきます。

090428-145344.jpg

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/28(Tue) 20:24 |  |  | 【編集
No title
たしかLinuxがブートするポータブルプレーヤーでしたねw
懐かしいw
ネット喫茶でも自分の環境を持ち運べるということで話題になりましたっけ。
ただ場所によってはUSBブートできない場所もあるのでアレですがw

プレーヤーとしても結構魅力的ですね~。
2009/05/03(Sun) 09:42 | URL | Kanon_Ayu | 【編集
No title
Kanon_Ayuさん
ネットカフェでは専らフラッシュメモリでブラウザを立ち上げています。正直、このプレーヤーでOSを立ち上げるのは面倒です。
しかし、この価格で動画も見れればやはり文句なしですよw
2009/05/03(Sun) 15:17 | URL | WindowsNT | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(Mon) 10:04 |  |  | 【編集
Re: 質問
エンコードの設定についての質問ですが、ソフトを立ち上げた後に、左側の方に動画をどのような形式の動画に変換するかを選ぶところがありますのでAVI変換に設定します。
更に、AVIの動画変換でダブルクリックすると細かく設定できる部分があると思います。そこで動画の解像度をwizpyの解像度に合わせます。僕はその後、ビットレートを192に設定しています。

出先からの返答ですので、段落がおかしかったりする文章かもしれませんがお許し下さい。
2009/05/04(Mon) 11:06 | URL | WindowsNT | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(Mon) 17:59 |  |  | 【編集
Re: No title
僕は携帯デバイスではなく、通常のAVI変換で行っています。高画質にいつも設定して、ビットレートなどは192に設定して変換していつも通学時などに動画を見ています。ビットレートなどは自分の好みで設定されたらいいかと思います。ただ、あまり高画質にするとwizpyが重くなるという話を某掲示板で聞きました。
2009/05/05(Tue) 11:17 | URL | WindowsNT | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/05(Tue) 16:44 |  |  | 【編集
Re: No title
それはおかしいですね。どんな拡張子の動画を変換しようとされましたか?試しに僕が変換した動画を後で、ロダにあげてブログにリンクを張っておきます。それを見てみて下さい。
2009/05/06(Wed) 09:58 | URL | WindowsNT | 【編集
Re: No title
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/7489

上記のロダにあげておきました。動画の内容は、NHKにようこそ!とその他二つです。
期限は今日から5日間としています。zipで圧縮していますのでどうぞ解凍後ご確認ください。
ちなみに、パスワードはwizpyです。

もし、気になるのでしたら、ダウンロード後にウィルスチェックをされた方がいいかもしれません。勿論、ウィルスは入れていませんが念のためにということです。出先のパソコンから失礼します。
2009/05/06(Wed) 11:57 | URL | WindowsNT | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/06(Wed) 18:14 |  |  | 【編集
Re: No title
ロダにあげた動画は見られたでしょうか?あげた動画の詳細を見ていただければわかると思います。FormatFactoryの変換設定は、デフォルトでサイズは160×128です。

僕も普段は、携帯動画変換君を使っていましたが音ずれがひどいので乗り換えたのです。FormatFactoryの設定を画像にして明日のブログにあげておこうと思います。
2009/05/07(Thu) 14:10 | URL | WindowsNT | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07(Thu) 21:49 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
