記事にするのが遅くなりましたが、報告までに。

6月6日(月)に西鉄天神大牟田線試験場前から西鉄福岡(天神)まで女性専用車両に乗り任意確認乗車を行いました。正しくは女性優先車両にも関らず、相変わらず誤字を訂正しない西日本鉄道。今回の任意確認乗車は久留米付近から乗るということもあり、傲慢な筑後の女性客と口論になる覚悟はしていました。

resize1001.jpg

resize1003.jpg

resize1002.jpg

resize1004.jpg


試験場前から乗車。車掌が発車後に声掛けしてきましたが、任意だから乗ると伝えたところ乗務員室に戻る。筑紫まで乗ったところ車内でトラブル無し。筑紫にて後続の福岡行き急行に乗りました。筑紫からは乗務区の乗務員が1人私たちに付き添うということで同行してきました。

話を聞いてくれる乗務員だったので、専用と任意性の矛盾点をついたところそれには納得していました。しかし、自分たちではどうにも出来ないというのが本音みたいです。あくまでもご協力でやっているのでそれだけは理解して欲しいとのこと。

二日市にてまた一旦下車して、後続の福岡行き急行に乗車。終点の福岡(天神)まで乗客とのトラブルは一切ありませんでした。福岡(天神)駅にて助役に専用を任意に変えることや障害者の男性に任意協力を求めないことをお願いしました。

皆さんもご存知だとは思いますが、西鉄の女性専用車両は障害者の男性の単独乗車は認めていません。あくまでも障害者の女性は専用車両に乗せても、障害者の男性には任意協力を求めていくというやり方です。今後も、西鉄電車の任意確認乗車を続けていきます。興味がある方、福岡近郊などにお住まいの方是非ご参加ください。
コメント
この記事へのコメント
前回に比べて平和?
西鉄での任意確認乗車お疲れ様でした。前回に比べて平和であったようですね。
2011/06/09(Thu) 22:14 | URL | 反排除専用 | 【編集
図書館の男性排除席廃止
東京都荒川区の図書館での男性排除席がなくなったようです。鉄道業界が追随すれば最高です。
2011/06/09(Thu) 23:50 | URL | 反排除専用 | 【編集
反排除専用さん
今回は特に何事もなかったのですが、ですが、う~ん怪しいな。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8862/1272693566/

ttp://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2011/06/post-80f4.html

反排除専用さん、どう思います?(アクセスするときは「h」をつけてお願いします。)
2011/06/09(Thu) 23:54 | URL | WindowsNT | 【編集
感想
1.男性排除車に男性が協力するのは任意である
2.男性排除車は女性優遇企画として実施している

ブログの女性は、上記の事実がわかっていませんね。また、○○女史のように女性差別はアウトで男性差別はOKといった考えがあると思います。(「○○」は「あけぼの号事件」がおきた駅名です)
典型的な賛成派といえるでしょう。

>「東京の方は夕方にもやってますからね」

「関西では年中無休でやっています」ということも言って欲しかったです。
2011/06/10(Fri) 21:28 | URL | 反排除専用 | 【編集
反排除専用さん
関西の年中無休でやっていると言うべきでした。申し訳ないです。
2011/06/12(Sun) 00:21 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
