上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は都合で参加出来なかったのですが、先日「差別ネットワーク」のメンバーが新宿にて街頭活動を行いました。街頭活動で女性専用車両反対の署名も同時にやっているのですが、最近では男性女性問わず色々な方が反対の署名をしてくれます。

そろそろ、西鉄天神大牟田線でも任意確認乗車を再開させないといけないなと考えています。首都圏だけでなく、京阪神や中京、福岡地区にもありますからね。関東だけが全てではありません。

先日の街頭活動、任意確認乗車については「差別ネットワーク」にて詳しく纏められています。以下、転載。

街頭演説&乗車会
http://blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555/27397207.html

 昨日(11月26日)は、新宿での街宣、(乗車会まで)結構時間があるので、まず、駅の東南口でやってから南口に移動しようと思っていたが、新宿区の関係者が「路上喫煙禁止」のキャンペーンをやっていたので、最初から、南口でやることにした。ところが、いつも演説をやっている場所に違法駐輪が沢山あったので、10mくらい離れたところでする羽目になった。何となく、落ち着かない。


閑散としているようだが、あえて人の通らない瞬間を撮影した

 何しろ、時間はたっぷりあったので、マスター、N.K.、TAKITAの各氏、そして私・ドクター差別は、それぞれ2回~3回、演説した。私は、2時半から来ているので、約4時間、立ちっぱなしである。防寒はしているが、結構、寒い。

 しかし、熱心に聴き入る男性がいて、署名までしてくれた。こういう人がいるとやりがいがある。「寒い」なんて言っていられない。

 この男性、自分でも(1人で)「女性専用車」に乗車しているとのこと。もし「私ら」の団体(注:「差別ネットワーク」でも、「男性差別を許さない市民の会」でも、「女性専用車両に反対する会」でも、どこでも可)に加入すれば、かなりの「戦力」になってくれそうである。

 6時半を過ぎたので、乗車会のために、西口に移動した。途中、JR東の本社ビル前のイルミネーションが綺麗だったので、撮影した。


これくらい「人の心」も綺麗ならいいのだが・・・

 西口交番前で、「女性専用車両に反対する会」のメンバーと合流、京王線に向かった。ホームには、「女性専用車」のゾーンを示す(いかがわしい)看板が男性乗客のいく手を阻んでいる。これでは、普通の男性は(まず)乗れない。「私ら」は、二手に分かれて乗車することにした。

 先発隊が出発した後、マスターと私が、電車を待っていたら、また、乗り込んでからも、(赤の他人の)女性から声掛けされた。「男性が乗れる」と本当に知らないのか、それとも、知っていて声掛けしているのか、定かではないが、「私ら」が説明しても、ウジウジ言うところをみると、たぶん、「(男性は)乗らないのがマナー」というのを信じているのだろう(注:そんなマナーは存在しない)。

 まあ、ダラダラ書いても(なかなか)伝わらないので、まずは、以下の動画を視聴いただきたい。感想は、その後で。

●YouTube

女性専用車 ドクター差別 京王線漫遊記 その1 
「オジサンと乗りたくないだと?」


女性専用車 ドクター差別 京王線漫遊記 その2 
「女性の犯罪はお咎めなしだと?」


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地下鉄東山線がベスト?
>首都圏だけでなく、京阪神や中京、福岡地区にもありますからね。関東だけが全てではありません。

 できれば、中京地区の地下鉄東山線で任意確認乗車をやって欲しいです。中京地区の他の路線が男性排除車をやっていないので、関東や関西より効果が大きいと思います。関東や関西なら、「他がやっているから…」といった言い訳が出来ますが、地下鉄東山線はそうはいきません。設定時間も、現在のJR西日本なみに長時間(平日9時まで+平日17時~21時)であるので、任意確認乗車が可能な時間も長いということになります。
 今でも長時間設定であるのに、さらに設定時間を延長するJR西日本は最悪です。余談ですが、JR西日本には、西川原・シュウジツといった駅が岡山市にあります。JR西日本は、「JRW」と略しますが、「JRWOMEN」の略であるともいえるでしょう。
2010/11/29(Mon) 22:09 | URL | 反排除専用 | 【編集
反排除専用さん
久々のコメントありがとうございます。中京地区は名古屋市営地下鉄東山線ですよね。名古屋はまだ1回しか行ったことがなく中京地区の活動はまだまだというところです。
福岡なら定期的に行くこともあるので、任意確認や街頭活動など出来ます。最後のネタは笑えましたw
2010/11/30(Tue) 14:15 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。