今春から京浜東北線でも遂に女性専用車両が導入されました。ということで、京浜東北線の女性専用車両に非協力乗車をしてきました。時間は、8時30分頃に上野を出る品川方面行き電車です。

私が上野駅の京浜東北線の女性専用車両のホームに並ぶと、早速隣の50代前半のおばさんが「ここは女性専用車両よ。」と言っていちゃもんつけてきました。

それと同時に、ホーム整理中のJR東日本の駅員が私に文句を言ってきました。

駅員「この時間帯は女性専用車両なので男性は乗れません。」
NT「はぁ?任意なんだろ。」
駅員「はい、任意ですが…」

数十秒後

駅員「ここは、女性専用車両なのでご理解と…」
NT「さっき任意って言ったろうが。任意じゃないのかよ。」

丁度、電車が入線してきたのでそのまま女性専用車両に乗車しました。朝ラッシュで一番混む時間帯に乗ったので専用車も多少は混んでいましたが、他の車両に比べると幾分ましです。他の車両は混んでいるのに神田でガラガラになったのには驚きました。

そのまま東京まで向かって非協力乗車を終えました。西鉄天神大牟田線以来の非協力乗車でしたが、大したことはありませんでした。西鉄ぐらいしつこいかと思えばそんなにという感じです。
コメント
この記事へのコメント
京貧凍北・汚京阪
 京浜東北線は、導入当初に関東の強力な反対派による猛抗議があったので、少しおとなしくなったのでしょうか?西鉄と違って中間車両が設定対象であるので、車掌による嫌がらせがなかったからでしょうか?それでも、駅員や女性客が排除を試みており、非常に厄介だと思います。
 今週の月曜日の朝、京阪本線の守口市駅で、男性客をはねた人身事故(飛び込み自殺?)がありました。はねた列車は、先頭車が設定中の男性排除車である出町柳行特急でした。こういう事故が起これば、「(男性排除車を)中間に移せ」と女性が文句をつけてくる可能性があります。男性排除車は、どこにあっても悪徳な車両であります。
 非協力乗車お疲れ様でした。
2010/05/14(Fri) 21:38 | URL | 反排除専用 | 【編集
反排除専用さん
いつもコメントありがとうございます。
京浜東北線の場合だと、かなり押し問答になると予想していたのですが意外とすんなり行けました。最も電車が混む時間帯なのでそれが理由なのかもしれませんが…

女性専用車両、公共の乗り物に専用という言葉自体がおかしいですね。
2010/05/15(Sat) 23:28 | URL | WindowsNT | 【編集
楽しそうですね、
社会とはむかうの。
頑張ってください。
気が済むまで。

2010/05/22(Sat) 16:04 | URL | はあ。 | 【編集
はあ。さん
コメントありがとうございます。
賛成派の方々から見ればあれですが、比較的反対派が多いということも忘れないでくださいね。

声を出さないだけであって、女性専用車両はおかしいと疑問に思っている人は多々いるはずです。
2010/05/22(Sat) 20:54 | URL | WindowsNT | 【編集
山手線で池袋方面から外回りで乗ってきた女性は田端で京浜東北線南行に乗り換えていますか。
2011/07/12(Tue) 17:31 | URL |  | 【編集
名無しさん
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。京浜東北線は普段乗らないのでわかりません。
2011/08/09(Tue) 21:35 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
