明日、3月1日より九州旅客鉄道では新しいICカードが始まります。その名もSUGOCAです。

標準語ですごいと言い方はここ、福岡ではすごか~と言います。多分、その辺りから取っているのでしょう。僕は、通学にはnimocaを使用しています。何分、国鉄は使わないものでw福岡市営地下鉄でもはやかけんというICカードを出すようです。

2010年の春には、nimoca、SUGOCA、はやかけんともう一つ東日本のSuicaが相互利用出来ます。これで、ますます拡大していきますね。nimocaで山手線も乗れるわけです。これは便利ですね。就職して東京が勤務地だったらnimocaを関東でも使えます。

一言言うのだったら、何故イコちゃんことICOCAとは相互利用しないのでしょうか?個人的には、ICOCAとも対応して全国で使えるようになってほしいものです。

JR九州ICカード SUGOCA
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/
コメント
この記事へのコメント
No title
いよいよ福岡もICカードが普及しそうですね!全部のカードがまとまったらいいのに!
2009/03/01(Sun) 23:03 | URL | peroon | 【編集
なんか不便は不便だな。
てか九州旅客鉄道ってどんなカテゴリーなんだよ!笑

http://blogs.yahoo.co.jp/ishinsya/になんかいろいろ電車出てたよ。
2009/03/03(Tue) 10:35 | URL | 偉大なる先輩 | 【編集
No title
peroonさん
コメント有り難うございます。
ちょくちょく、僕のほうからコメントしに行きますよ。何やら、某スレの話ではテンバイヤー涙目らしいです。来春には相互利用の予定みたいですね。

偉大なる兄貴
福岡へ起こしの際は高くて不便な山陽新幹線で!
                               JR酉日本

九州旅客鉄道って結構いいカテゴリーだと思うんですけどね・・・
2009/03/03(Tue) 11:19 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
