私がモバイルに興味を持ったのは中学生のころでした。家の中だけではなく、外でもパソコンが使えないものかと。高校生になったころに、Eee PC 4G-Xが発売されました。

当時は、4万円強はしたのではないでしょうか。勿論、そんなお金もなくヨドバシカメラへ行って見て終わりでした。私と親しくしている方が新しいネットブックを購入したので、Eee PC 4G-Xを無償で譲渡してくれました。ネットブックは今回で2台目です。


Eee PC 4G-X ~スペック~

OS Windows(R) XP Home Edition
液晶ディスプレイ 7型ワイドTFTカラー液晶
解像度 800×480ドット(WVGA)
SSD 4GB
メモリ 512MB
外部ディスプレイ出力 D-Sub 15ピン×1
USBポート USB 2.0×3
カードリーダー SDHC/SDメモリーカード、MMC
オーディオ ヘッドホン×1、マイク×1
その他の装備 30万画素Webカメラ

持った瞬間に思ったのですが、軽いですね。バッテリーを外したらいよいよ電子辞書ですよ。液晶は8.9インチですね、解像度を帰れるソフトがあるので色々やってみようと思います。今日は北九州へ行くので、後日デジカメで撮影してアップしたいと思います。

小さくていいのですが、メモリがきついですね。この機種は、次のネットブックを買うまでお外でも使おうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この機種は
この機種はネットブックの走りですが、
SSDの容量と画面解像度が低いのが辛いですね。

私の場合、とりあえず16GBのSDカードで誤魔化して使ってましたが、
後にSSDを32GBのものと換装しました。
2010/03/05(Fri) 18:40 | URL | 田舎モバイラー | 【編集
田舎モバイラーさん
まぁ無償で頂いたものですから文句は言えません。私は、SDをHDD化して8GBを入れて誤魔化して使っています。

液晶も小さいですから少し使いにくいですね。解像度の低さもネックです。
2010/03/06(Sat) 11:17 | URL | WindowsNT | 【編集
同機種現役で愛用中なのでw
ネットブック/UMPCは工人舎のSHも買いましたが4G-XはSigmarionIIIみたいに少ないリソースでいかに快適に動かすかいろいろと工夫できておもしろいデバイスですよw

解像度はいちおう圧縮表示になっちゃいますがAstray+というソフトを使えばXGAまではスクロールなしで表示できるようになりますよw

mixi再開したみたいですがアドレスがわからない・・・orz
メッセージ送ってもらえればマイミク登録させていただきたいです>ω<
2010/03/06(Sat) 13:47 | URL | Kanon_Ayu | 【編集
Kanon_Ayuさん
僕もAstray+は使っています。個人的に1000×600が限界ですね。XGAだとかなり字が見難くなってしまいます。
私がどれだけこのネトブを使い倒せるかわかりませんが、頑張ります。
2010/03/06(Sat) 21:36 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
