昨日、博多駅方面へ向かっていた途中に竹下駅にて珍しい車両を発見しました。

0rCvP.jpg

61mbk.jpg

kAOET.jpg

eyRhA.jpg

いつもの813系の赤い塗装と思いながら見ていると、4ドアであることに気がつきました。私はいつも、電車の扉数を数えながら暇を潰しているのですが博多口で4ドア車両は珍しいです。

福岡都市圏で4ドア車両というと、JR九州のライバル西鉄の6000形があるわけですがここはJR線。JR線でいうと、地下鉄線直通のあいつらしかいません。

そうです、103系1500番台です。303系も勿論4ドアですが、それは置いといて。

竹下まで来るとは思いませんでした。3両編成でディーゼルに引き摺られてきたのだと思います。しかし、どうやって竹下まで来たのでしょうか?地下鉄博多駅とJR博多駅は線路がつながっていないはずですので、筑肥線・長崎本線を通って鳥栖から北上したのでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
103系1500番台は点検のため南福岡や竹下の車庫に現れることはありますよ。しかし年に4,5回ほどしか現れないので、これは比較的珍しいと思います。

ちなみにディーゼルで引っ張られて来たのは、地下鉄線内は直流区間に対してJR九州路線内は交流区間のための電圧の違いによるものです。(間違ってたらすみません…)

もしかしたら、303系も現れるかもしれませんね。
2009/12/15(Tue) 09:30 | URL | 白波 | 【編集
白波さん
コメントありがとうございます。
103系・303系は直流区間を走れる車両ですので、811系・813系は直流区間では走れませんよね。415系は交直両用なので行けるのかもしれませんね。

年に、4・5回程度ですと比較的珍しいかもしれませんね。今度、何か食べに行きましょう。
2009/12/15(Tue) 10:37 | URL | WindowsNT | 【編集
二枚目手前の黒いヤツかっこいいね
2009/12/15(Tue) 16:38 | URL | まりゃ | 【編集
まりゃさん
あの写真は、偶然にもリレーつばめが来たので103系と一緒に撮影したものです。

JR九州787系という車両ですが、九州新幹線が全通したら小倉~大分間の日豊本線に移されるそうです。
2009/12/16(Wed) 15:28 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
