私はとある私立高校に通っているのですが、最近はマフラーの着用について話が上がってきました。

簡単にいうと、規則ではマフラー着用は禁止だが真冬などはマフラーを着用する生徒がいる。であるから、マフラーの着用を認めようという話です。

確かに、マフラーがあれば冬場の寒さも多少は緩和することでしょう。

しかし、規則ではマフラーの着用は禁止になっている。真冬の季節となるこれから、この規則を遵守するべきか、自分が可愛いから影でマフラーを着用して人がいるところではマフラーを外すのか。

どうでもいいような話なのですが、学校の規則・校則というのはある程度力を持っています。私達、高校生は私立の高等学校に入学する際に、誓約書を書かせられます。(公立高校は不明)

この誓約書にサインしなければ入学出来ませんので、半ば強制的であるという指摘もあります。

誓約書の具体的な内容ですが、学校の規則や校則に有無を言わず従いますという同意を求める内容です。俗にいう在学契約論なのですが、これが一体どこまで有効なのか。

例えば、誓約書に校則を破った際、教師が生徒へ懲戒という名目で体罰を行ってもいいという内容がある場合。それは誓約書にサインしてあるから有効でしょうか?

極端な例えですが、教師が生徒へ懲戒を行うことは法律上認められています。では、懲戒という名目で体罰を指導として行ってもいいのか?これは、学校教育法第11条に違反することになります。


~学校教育法から一部抜粋~

第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。



違反しても、罰則はありませんが暴行罪などに問われることがあるでしょう。

話がずれましたが、本当に規則を変えたければコンプライアンスというわけではありませんが規則を遵守して権利を主張していかなければならないと思います。

私は、真冬ですと流石にマフラーを必要としますが、多少の寒さでマフラーを着用させろという意見には賛成できませんね。最近の若い者はマフラー着用だとかコートを着させろとか贅沢です。同じ世代として恥ずかしいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
因みになぜマフラー禁止なんですかね?
アクセサリー的になるからかな~。
2009/11/27(Fri) 18:06 | URL | モバイル営業マン | 【編集
携帯から失礼します。
私はマフラー着用は認めるべきだと思います。理由は人の体感温度はそれぞれ違います。だからその日寒いかどうかは人それぞれ違ってきますので、学生に任せてもいいかと思います。

私は寒がりな上、自宅から某西鉄の駅まで自転車で通学します。朝の気温は福岡と言えども寒いです。また、夜まで部活する人も中にはいますのでマフラー着用は任意にすべきだと思います。

しかし、マフラー着用をただ認めりゃいいと言う問題ではありません。学校が認めた途端に派手なマフラーを着用したり、流行物を着用する学生も中にはいるでしょう。

自転車で通学してた際、後輪にマフラーが絡まって転倒し、大ケガしたという事故があります。しかし、それは各々が気を付ければ良いだけの話です。事故を起こしやすいマフラーを着用しなければ、事故は起こることはあまりありません。
マフラーは流行物や事故を起こしやすいもの以外なら着用を認めるべき(任意着用を許可)ではないかと、私は思います。

と、某私立高校を卒業した学生からの意見でした。
2009/11/27(Fri) 22:11 | URL | 白波 | 【編集
マフラー着用は「華美でないこと」を条件に認めて良いと思います。体調を崩す方が、よっぽど大変なことですから、それを防ぐ目的ならば、許されてしかるべきと考えます。

また、誓約書に関する件ですが、誓約書にどんな事項が書いてあっても、上位の法令(条例、法律、条約、憲法等)により制限がある場合は、その契約が無効化されるというのが前提化されています。
そうでないと、法律の強制力が薄れるから…ということだそうです。
2009/11/28(Sat) 01:46 | URL | 神谷隆仁@自宅 | 【編集
モバイル営業マンさん
アクセサリーというわけではありませんが、私の学校では昔マフラー着用が許されていた時期があったようなのです。
自転車のチェーンにマフラーが巻き込んだ事故があったようで、それで禁止になったそうです。

白波さん
確かに、福岡といえども冬は寒いですね。マフラー着用を認めるのも手段ですが、現在の規則を守れていない生徒にも問題がある気がします。

神谷隆仁@自宅さん
コメントありがとうございます。
国の最高法規である憲法の順に効力が強かったはずですね。誓約書があるから、守らなくてはいけないという教員を時々見かけるのですが、正直失笑ものですね。

私立は公立と違い、こういう点では強く出ますからね。
2009/11/28(Sat) 15:10 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
