昨日、太宰府政庁跡で行われていたお祭りに行きました。祭りなどは昔は進んで参加していたのですが、最近はあまり祭りなどの行事に行っていませんでした。元々、祭りというのは屋台の業者が暴利を吹っ掛けるイベントの一つという認識でしたし。

おまけに、祭りの中で太宰府天満宮での行事の一つである鬼退治のステージに強制参加させられました。報酬は弁当とお茶。これって、報酬って言えるのかよwいえ、そんなことを言っていると天満宮に祀られている管公に怒られますw

下記の画像は、夜空を彩る月があまりに綺麗に写っていたので撮影した写真です。ISO1600やAUTO設定など様々な設定で撮影してみました。

gJDFJ.jpg

ZCH0B.jpg

xIgYc.jpg

VZ9jQ.jpg

昔は、九州の中心地として、また元寇時には防衛拠点として栄えていた大宰府・都府楼も今や福岡都市圏の衛星都市の一つに過ぎません。帰りに、最寄り駅まで友人らと散策しながら帰っていたのですが、やっぱり自然も良いですね。福岡のように、都会と田舎が混ざった様な都市は好きです。

東京へ出ても、この気持ちは変わりませんね。ただ、東京だと青梅や奥多摩まで行かないと見れないのかな?そういえば、都民税っていくらぐらい取られるのでしょうか。別に税金を安くしたいとかいう話ではなく、物価も高い東京なら福岡よりも税金も高いのかなと。

鉄道は、福岡よりも東京の方が安いんですよね。西鉄も京王ぐらい安くならないかな。新宿~京王八王子の運賃にはびっくりしました。地方の私鉄は経営が苦しいのでしょうか。そういえば、名鉄も西鉄と同じような運賃だった感じがする。


個人的に、福岡を出て生活するなら東京よりも名古・・・おっと誰か来たようだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は、9月中旬に東京に行き、新宿から八王子まで行きました。その時は京王ではなく中央線の特急、スーパーあずさを使用したのですが、新宿~八王子間の普通運賃が480円というのは驚きました。私的にも東京はとても電車賃が安くて便利だと思います。

だけど、その中央線が遅れてましたけどね(笑)
2009/10/05(Mon) 14:59 | URL | あまおう | 【編集
あまおうさん
スーパーあずさですか良いですね。私は、東京から中央線で新宿に向かうとき快速があずさの先発待ちをしていました。

新宿~調布間も安いですし、物価は高くても運賃は安いですね。
2009/10/05(Mon) 17:36 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
