一昨日の晩から、少し喘息気味です。今日は福岡市天神で行われる、救う会の大行進に私も参加しようと思っていたのですが、このまま喘息が酷くなるといけませんし私の友人も新型インフルエンザにかかっているようですから、今回は参加を見送ろうと思います。

名古屋での話ですが、名鉄のミュースカイが好きですね。叔父は名鉄の電車はぼろいといっていましたが、確かに赤マッチみたいな色をしたちょっと年季が入った電車もありました。西鉄でいうと、600形?

山手線や東京地下鉄の何線かは失念しましたが、東急電鉄の車両を見ました。確かに6ドアがあるw6ドアって全然座れませんね。学校で、西鉄でも快速急行として運用されている6050形にも一部6ドアを導入すべきといっていた自分が恥ずかしいw

名古屋でびっくりしたことが一つ。名駅のツインタワーの一角で食事をしていたときですが、街自体が大きい。福岡と北九州を併せたぐらいの規模でしょうか。地下鉄も大きいし、福岡市交も見習えwといいたくなるような規模なのです。しかし、夜の9時になると街が真っ暗。栄の方は明るいのですが、金山や名駅は地元でいう大橋や姪浜とあんまり変わらない明るさ。

栄で泊まろうとタクシーを名駅で拾いました。運転手さんに「名古屋はどうしてこんなに早く店が閉まってしまうのか」と質問したところ、「名古屋は田舎の中の大都会ですからね」といわれました。話をしていくうちに、その運転手さんは元々福岡の方でした。30年以上前の博多駅近くで運送関係の仕事をしていたらしいのですが、その頃はまだ西鉄の路面電車が街を走っていて西鉄電車も急行電車と呼ばれていた時代でしょうか。

叔父に名古屋で一番好きな場所が金山だと話すとおかしな顔をされましたwだって、名鉄もJRも名古屋市交も走ってるし、こんな便利なところは無いですよ。西武新宿駅近くの通りを友人と歩いていたときに、片言の日本語で「マッサージあるよ、きもちいいよ」は傑作でした。中州でもいわれたことがありますが、こっちもかってw朝になって同じ道を通ると、西武線からの乗り換え客が今度はJR新宿駅へ乗り換えるために列になっていました。朝と夜では全然違いますね。

最後に、博多から東京へは便利な旅客機をご利用ください。新幹線で5時間ですからね。えっ、勿論次も東京へは新幹線ですw新大阪からはネットで潰せますが、岡山辺りで本当にだるくなる。N700じゃないと電源も無いし。帰りは700系だったから萎えました。

芋場入ろうかな・・・

先週からのこの短期強行スケジュール
博多→名古屋(栄・金山・中部国際空港)→東京(新宿・調布・秋葉原・上野)→博多→小倉

~ちなみに、今回乗った路線~