一昨日、博多のヨドバシにてワイヤレスゲート(3ヶ月分)のプリペイドカードを購入しました。このカード半年前まで使っていたのですが、予算の都合上フリースポットだけに絞りたかったこともあり有料の無線LANは使っていなかったのですが、それにも限界がありました。

福岡市内や市内近郊でしたらJRや西鉄などの駅付近や繁華街には必ずといっていいほどマクドナルドがあります。熊本や小倉へ帰ったときに一番困ったのがネット環境です。北九州でしたら、モノレールで小倉駅や平和通りまで行けば何とかなりますが、熊本はそれが大変でした。バスに乗って市街地行くのですがネットカフェなどが少ないのです。ポパイなどはあるのですが中心部まで行くのが面倒です。

福岡市内でしたら、福岡市が副都心として扱っている姪浜・大橋・香椎付近でしたらネットカフェも楽に見つかります。郊外の二日市や久留米の方まで下ってもネット環境に困るということは無いでしょう。

しかし、フリースポットだけで無線LANは確保すると当初決めていたのですが、フリースポットだけだとかなりお店の範囲が少なくなります。喫茶店などよりも、ホテルなどの宿泊施設が多いのです。ワイヤレスゲートでしたら、ヤフーのモバイルポイントを使用することが可能です。

折角、購入したわけですから使ってみようと近くのマクドナルドへ行ってみました。無線LANを探してみると直ぐにモバイルポイントを見つけました。新しいプリペイドですからパスワードやIDなども変えないと接続できません。変更後、ログイン画面が出てきました。

以前はこのログインに戸惑ったんですよね。今回は無事に一回で繋がりました。自分のブログを見てみようとお気に入りから飛びました。5秒もあれば見れるようになります。やはり、タブをいくつか開いていると遅く感じますね。BNRで、スピード測定をしたのですが、上りも下りも300k~400k前後でした。

ニコニコやYoutubeへアクセスを試みようとしたのですが、あまりの速度の遅さに正直萎えました。半年前にここを使ったときもこんな感じでした。インターネット上の掲示板でもヤフーのモバイルポイントは評判が悪いようです。確かにそうだと同意せざるえないほどの遅さです。中には速度が速いお店もあるのでしょうが、ごく一部の店舗に限られるでしょう。

2時間ほどお店でネットをしていましたが、周りでノートパソコンやネットブック、スマートフォンを使っている人は皆無でした。贅沢は言わないので、上下共に1Mぐらい出てもらえないものでしょうか?計算してみると、負担額は月に400円程度の負担ですから贅沢は言えませんがね。ただ、ここまで遅いのも何か変です。店内で無線LANに接続している客がいるとモデムを切ったりするように指示しているのでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
