私と友人一人で聖域といわれている?女性専用車両に乗り込みました。集合場所は朝の6時30分に西鉄大橋駅です。7時台になると人も多いのですがまだまだ人はあんまりいません。ホームに上がり、下りの花畑行き急行に乗車しました。

意外と、混んでいました。久留米で殆どのお客さんが下車していきました。私達一向は久留米の次の停車駅である花畑へ向かいます。そこから、乗り換えて試験場前へ行こうと思ったのですが特急先発などで時間が合いませんでした。

仕方が無いので、花畑にて一度改札を出ました。正直、ここからは不安です。街宣などで色々とやってきているつもりですが、女性専用車両に乗るというのはやはり抵抗がありました。

私たちは、試験場前発の筑紫まで各駅停車、筑紫から急行の福岡(天神)行き急行(実質のところ区間急行)のホームに並びました。

f9DMJ.jpg

x2GuA.jpg

勿論、周りは女性ばかりです。何人かの女性が私たちを見てきます。ちなみに、非協力乗車時の服装は私はネクタイにワイシャツでして友人は普通の普段着でした。別に不審者に見られる服装ではありません。

すると、駅員がやってきました。

駅員 「お客様、ここは女性専用車両となっております。」
私  「わかっています、しかし女性専用車両は任意ですよね?」
駅員 「しかし、皆さん守っていますから向こう側の車両へお移り下さい。」
私  「それは出来ません。僕は女性専用車両に反対して乗車するんです。」
ここで、国交省の文章を見せると駅員は黙り込みました。

上記のような会話後、福岡行き急行がやってきました。筑紫まで各停ですのであんまり人は乗っていません。私たちはそのまま最後部一両に乗り込みました。花畑を出ると次は久留米です。

久留米駅にて車掌さんと久留米駅の駅員がが私たちのところへ来ました。
車掌 「ここは女性専用車両ですので男性はあちらの車両へ移動お願いします。」
私  「女性専用車両は強制出来ませんよ。」
車掌 「しかし、会社の方針で決まっていますので・・・」
私  「国土交通省からちゃんと任意であるという文章もあるんです。強制的に降ろそうものなら行政指導ですよ?」
車掌 「ご協力頂けないのですね?」
私  「申し訳ありませんが協力することは出来ません。私も女性に嫌がらせをするために乗っているわけではありませんので。」

ここで、この会話を聞いていた女性らが笑っていました。何がおかしいのでしょうか?

電車は久留米を出ると筑紫まで各停です。途中、小郡駅にて急行先発のために再度電車は退避しました。すると、今度は別の駅員らが現れます。


駅員 「申し訳ありませんが、女性専用車両ですので隣の車両に移動して頂けますか?」
私  「僕は女性専用車両に抗議して乗車しているんです。」
駅員 「わかりました、しかしですね女性専用車両というのはちゃんと男性は乗ってはいけないという風になっているんですよ。」
ここで、国交省の文章を見せ付けました。
私  「ここに書いてある通り任意なんですよ。他社でもこうなっているんです。」
駅員 「他社は関係ないですよ。あくまでも当社が・・・」
私  「なら大手私鉄なんておやめになればいいじゃないですか。何が他社ですか?それが大手私鉄である西鉄の言い分ですか?それならばとっとと大手私鉄なんてやめてください。」
私  「それに日本は法治国家です。支那や北朝鮮などと違って独裁国家ではありません。女性専用車両導入には、ある党の意見がまかり通っているんです。今は衆院選ですから党名は明かしませんがこれは明らかな国策です。」
駅員 「申し訳ありませんが、お名前と会社名だけでもお伺いできますか?」
私  「そんなことは貴方にいう必要は無い。」
私  「何故、言わなくてはならないのですか?貴方は警察官ですか?」
駅員 「いえいえ、一応名前だけでもお聞きしようと・・・」
私  「警察官でさえ職務質問も任意であるのに何故貴方は会社名など聞いてくるのですか?これは越権行為ですよ。」
駅員 「いえ、嫌なら結構です。どちらまで乗車されますか?福岡まで行かれますか?」

このまま駅員は私たちの近くに居たので、私が友人にわざと「二日市から快速乗って博多まで出てもいいね、リレーつばめ乗りたいな~」と話すと駅員は嫌そうな顔をしていました。

小郡でも執拗な駅員らによる悪質な嫌がらせです。電車は筑紫までいって急行となります。

二日市からはかなりの人数が乗ってきました。しかし、女性専用者は混んでいますが他の車両と比べると幾分ましです。その後、下大利に止まったり、春日原に止まったりと電車は進んでいきます。大橋で下車する予定だったのですが、個人情報を聞いてくる駅員に不満を感じ福岡まで行って、再度福岡駅の助役に抗議しようと思い終点まで乗りました。

福岡駅に着くと、一人の女性が私へ向かって「迷惑掛けるな!」と奇声を発し電車から降りていきました。勘違いしている女性が多くて困りますね。

駅を降りて、ホームを歩いていると再度また小郡駅で話していた駅員がついてきました。

駅員 「あの、お名前だけでもよろしいですか?」
私  「しつこいな、貴方は公安警察か何かですか?」
駅員 「(黙り込んで)いえ、違いますが名前だけでも。」
私  「しつこいですね。今度、本社へ訪れたときに貴方の名前を出して抗議しますよ?」
駅員 「(また黙り込む)しかし、ご協力を頂けないときにはお名前など聞くというのは決まっているんです。
私  「そんな規則があるんですか?でしたら、その件も本社へ行ったときに聞いておきます。」

改札口へ歩いていると、助役さんを発見。

私  「助役さんお早うございます。」
助役 「あっ、お早うございます。」
私  「助役さん、この前抗議したときには女性専用車両に乗っても問題ないといいましたよね?」
助役 「いえいえ、ご協力頂きたいということで・・・」
私  「私、今日は花畑から女性専用車両がどのようになっているのか確かめたく乗車しましたが、駅員さんから執拗に名前や住所を聞かれました。これはおかしくないですか?」
駅員 「いえ、私は聞きましたがしつこくきいていません。」
私  「なら何故、車内でも聞いてくるのですか?」
駅員 「・・・」
私  「第一、男性の障害者も乗れるかわからないこのような女性専用車両があることが問題なんです。」
助役 「そこらへんのところは本社のほうに・・・」
私  「わかっています。9月には本社のほうへ訪問しようと考えています。今回のように今後、西鉄電車を利用した場合に住所を聞かれたり、駅から出て後ろからついてきて住所を特定するなどの違法行為はありませんよね?」
助役 「いえ、そのような行為は絶対にありません。」 
私  「まぁ、そんなことしたら大変なことになりますからね。」
助役 「そうです、そのようにお客様の個人情報に関わることは一切致しません。」
私  「西鉄さんは、他社と違って無理矢理降ろしたりしないのでやはり助役さんが仰ったとおりですね。西鉄電車はまだいいほうですよ。」
助役 「そうですか。今後も(専用車両に)乗られるのですか?」
私  「いえいえ、今回だけですよ。朝だけの運行ですからね。日中もやっていたら、乗っていると思いますが。
助役 「そうですかわかりました。」
私  「今回も紳士的な対応ありがとうございました。」

私たちは、助役以下駅員らに礼を述べて西鉄福岡駅を後にしました。

女性専用車両はおかしいと感じる方、是非オンライン署名を!
http://www.ne.jp/asahi/aqua/swimming/senyou/online-signeture.html
コメント
この記事へのコメント
こんなページを見つけました。
お勧めです。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai.htm
2009/08/25(Tue) 21:10 | URL | bunmei | 【編集
┌―――――――――――──┐┌―――――――――――──┐
|      r-( (()ー、          │|   彡ミミ  / ⌒~⌒゙ヽ痴漢対策.│
|     //'"""" ヽ)       女 │|利;´ 〉`} //{{{、{{{{,}}}}}}};、      │
|     {{{ミ ,__` ',__ |"、     性 │|用、 - ノ {{{ ィニ・ <=・ {} }     │
|    , '{}  ,c、,ュ、 )゙、      客 │|者:::::::::} {{{{  ,イ、,ト、 }{{ミ   . : :│
|    , 'イ! トエエア ノ゙、       は │|は  / !!!ヽ t~ナノ}}})、_   : │
|   ,---( ヽ、 二 イ`)、        │|| /    ゙ミ二二彡'   :::ヽ   │
|   (女性だけというのは)  . :|| 夜だけあったでしょ今まで::}  │
|    なんとなく心強い       │| 朝もあったらいいなと思ってたi│
└―――――――――――──┘└―――――――――――──┘
┌―――――――――――──┐┌―――――――――――──┐
|     /彡彡彡彡ノミ、     女│|      ////イミミヾヽ.      │
|    /彡彡彡ナ.ノ))-tリリ + 性│|  @  ({((_( 、__ ヾ川|      │
|    川 彡  -=、 {,=.iリ    専│|         〉┃ ┃ ミ川   @ │
|+   川川⌒  ,ィ 。_。)、 ) * : 用│|        ( (     iぅll|      │
|   川川  (ー=エアノノハ   車│|       ヽ ヾア ノQii|      │
|   川川ヽ  、 __,ノ川i、  両│|@   __川 ゙ー ' .||川|     │
| / ̄川川 {{ミ三彡/ニノ川i ̄ヽ │|   /   川ー-- イ||川リ`ー、  │
|    男性がいないと安心!   .│| 私は特にどこでもいいです   │
└―――――――――――──┘└―――――――――――──┘

http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/h/e/b/hebiya/vlphp232714090114.jpg
2009/08/25(Tue) 21:27 | URL | まーりゃん | 【編集
携帯から失礼します。
女性専用車両はあくまで、痴漢防止対策の一つとして会社が設けただけであって、女性だけの専用席ではありません。

私も以前このような事がありました。

今から2・3年前、JR九州の特急ドリームにちりんを使った時の出来事。私は2両目のA室の席に座ってました。その時にトイレに行きたくなりました。2両目にもトイレがあったような気がしますが、1号車の方が近かったので1号車のトイレを利用しました。
すると、女性の利用客がこっちを睨んできます。私は別に女性専用車両の中は入り込むつもりは全く無く、ただトイレに行くだけなのに睨まれるのです。これはさすがに可笑しいと思います。

グリーン車に乗車している乗客達はどうなるでしょう?グリーン車に乗車している乗客の殆どが男性客です。この乗客達は女性専用車両を通らないと、トイレに行くことが出来ません。そのことを考えるとかなり大変です。

JR九州は1号車のB室の全席が女性専用車でしたが、2両目に変更になりました。これは、グリーン車に乗車している男性客の為に最近変更されたものです。

やはり、女性専用車両は無くしたほうがいいと思います。JR九州は最近、女性専用車両の見直しがなされてはいますが、西鉄は未だに対策していません。また、女性専用車両を設けると車内マナーの違反や痴漢などの性犯罪が逆に増える可能性もあります。

長々と書いてすみません…。
2009/08/25(Tue) 21:53 | URL | 白波 | 【編集
女性専用車両はいらないと思うものですけど

「二日市から快速乗って博多まで出てもいいね、リレーつばめ乗りたいな~」

これは余計やな。

あなたのこんな行動で女性専用車がなくなるとは思えない。
現場に対する嫌がらせ。

抗議するなら本社に!
抗議文を出す時は名前ぐらい名乗りましょう。

2009/08/26(Wed) 02:08 | URL |  | 【編集
はじめまして。
女性専用車両の中は回りは全員敵みたいなものですから、痴漢に仕立て上げるなんてのは簡単なことでしょう。
気をつけてください。
2009/08/26(Wed) 08:58 | URL | まさる | 【編集
bunmeiさん
そのサイトは私が入っている会のサイトです。

まーりゃんさん
一人だけコメント枠がでかいと思えばw

白波さん
JR九州やJR東海も女性専用車両には冷やかですね。トイレに行けないとなるとそれはひどすぎますね。同じ運賃を払っているのにここまで差別されるとは・・・

名無しさん
確かにリレーつばめはいらない言葉だったかもしれません。今後は自重します。しかし、本社への抗議は9月を予定しています。その時には私の名前も晒すつもりです。

現場の人間も女性専用車両が任意であることをわかっていない人が多く、現場でやるというのも一つの手段ではないかと思っています。貴重なご意見ありがとうございます。

まさるさん
>女性専用車両の中は回りは全員敵みたいなものですから

これには同意します。実際、私たちが乗っていてもその雰囲気は感じられました。

一人で乗るのは危ないので複数人で乗るようにしています。

2009/08/26(Wed) 14:08 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
