このブログで女性専用車両について言及することは初めてなのですが皆さんどのようなイメージを思い浮かべますか?女性専用車両だから女性以外は乗車することが出来ないなんて思っている方もいると思います。

しかし、女性専用車両に男性が乗ってはいけないという法的根拠は何処にもありません。ましてや、女性専用者に男性が乗り込んでも駅員はお願いという形ですから優先席と同じ扱いなのです。しかし、何を勘違いしてか新宿と八王子を結ぶ某大手私鉄では警備員を雇い女性専用車両の乗車口のホームに看板まで立てて警備している有様です。

こんなことが今、関東や関西を中心としたJR・私鉄で行われています。九州では西日本鉄道(西鉄)が唯一、朝の上り福岡方面の快速急行や急行などに女性専用車両を設置しています。

今日の朝も春日原駅で友人を待っているときに福岡行きの急行が停車していたのですが、最後部の女性専用車両は他の車両に比べて然程混雑していませんでした。福岡には西鉄のほかにJR九州が通勤時に快速等を増発して運行しています。その他、福岡市の中心部を走る福岡市営地下鉄にも女性専用車両などというものは存在しません。

この違いは何なんでしょう。九州で唯一の大手私鉄である西鉄。一刻も早く九州から女性専用車両が無くなりそして、その動きが関東・関西へ伝わっていくことを望みます。

以下は、女性専用車両に反対する会のメンバーの一人が作成されたページです。私も女性専用車両に反対する会のメンバーの一員として調査に携わりました。また、女性専用車両反対に賛成の方はどうぞオンライン署名にご協力お願いします。

女性専用車両断固反対!!《西鉄天神大牟田線編》
http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai26.htm

女性専用車両に反対する会 オンライン署名
http://www.ne.jp/asahi/aqua/swimming/senyou/online-signeture.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
携帯電話から…。
私はどちらかと言うならば反対だ。女性専用車は正直要らないと思う。
男性の乗れる車両が限られてしまうから、朝の通勤ラッシュは男性客にとってはかなり苦痛だと思う。

JR九州の夜行特急列車、ドリームにちりんも1両目のB室が女性専用車だったが、つい最近2両目に変更になった。しかし指定席の座席が限られてしまうので、週末や大型連休になると、指定席が取りにくくなってしまう。
しかし、女性専用車の2両目はあまり混雑しない。

女性専用車は痴漢被害の防止の為に作られた制度だが私にとっては、少々不便だ。
2009/08/17(Mon) 22:49 | URL | 白波 | 【編集
なぜ女性専用車両が必要なのか
こんばんは。お久しぶりです。
ようするに女性専用車両の大きさにたいして車両の大きさが問題なのではないでしょうか?
女性専用車両の存在意義として「痴漢防止」「えん罪防止」などがあげられると思います。
反対意見を述べるときは代替案を提言するというのは重要だと思います。
それは、男性専用車両を作ってくれというのでもいいと思います。
ただ、反対するというだけではだだっ子と変わらないということです。
私はえん罪とまではいかないにしても電車で意味なくにらまれたことがありますので、専用車両の規模と利用者のバランスがとれるようであれば女性専用車両に賛成します。
2009/08/17(Mon) 23:25 | URL | マシュマロマン | 【編集
白波さん
白波さんが仰るとおり、男性が乗れる車両が減ってしまうのも僕が反対する理由の一つでもあります。特に、西鉄の場合ですと、5両編成の急行があります。

その場合、男性は残りの4両で福岡近辺まで上ることになります。久留米以北で4両分のスペースしかない急行がどれだけ窮屈なものか利用者ならば直ぐにわかると思います。西鉄電車ではこれといった痴漢事件も起きていません。

台湾や韓国などでも近年、女性専用車両なるものが導入されました。しかし、国民性の違いかどうかはわかりませんが、中々守る人がいないようで専用車が今では無くなっています。
いつも、外国ではあれだから日本でも~法の設立を望むという人たちはこういう時は例にあげないんですね。それこそ、僕は卑怯だと思います。


マシュマロマンさん
こちらこそ、お久しぶりです。
モバイルネタではありませんが、コメントありがとうございます。反対賛成云々の前にこのような出来事に興味を示さない若者が増えています。残念なことです。

マシュマロマンさんの言われるように、女性専用車両導入の意義として痴漢防止等が上げられているのは事実です。

しかし、アパルトヘイトや性差別の観点から考えてみると女性専用車両は違法ではないでしょうか?男性は乗ってはいけないと法的根拠がないのにも関わらず無理矢理専用車から追い出す駅員等もいます。

日本は法治国家です。法的には全く問題が無い専用車に男性や体の不自由な男性でさえ乗車は禁止なようです。

私たちの地元の路線でもある、西鉄電車では男性の介護者は乗ってはいけないと駅の看板には記載されてあります。何もかもが女性優遇です。これは日本国憲法第14条に違反していると思えます。

同じ運賃を払って電車に乗っているのに女性だけが優遇される。飽く迄も女性専用車両は優先席と同じ扱いなのです。女性だけが乗れる電車ではないのです。最近ではこの辺りの定義もわからない社会不適合者な女性が増えているようです。

長文になってすみません。少し感情的に書き込んだ部分もありますが御容赦下さい。
2009/08/18(Tue) 08:16 | URL | WindowsNT | 【編集
法の下の平等ですか…
憲法14条というと法の下の平等ですね。
乗車拒否ではないので侵害していないと私は思います。
しかし、私は法律家ではないので、そう思われるのであれば裁判に訴えるのがいいでしょう。(裁判所とはそういう機関ですから)

女性専用車両以外にも女性が優遇されてることっていっぱいありますよね。それらの大半は女性専用車両以上に合理的理由が存在しないと私は思ってます。それらを容認して(容認していないかもしれませんが)それらに触れずこの部分だけ論議するのもなじまないというのもあります。
そもそも、この問題について「男性専用車両」ができてたらすごく議論されてそうなのは否めないですね。
もう一つ、最近は男女問わず権利だけを主張する輩が多すぎます。
女性専用車両に喜んで乗ってる人の乗車マナーを見てて思います。(車内で化粧してたりとか…。)

しかし、こういうことを議論できるってすばらしいですね。たしかに、現代社会では議論を好まない若者が多いと思います。
おおいに議論しましょう。
2009/08/18(Tue) 23:13 | URL | マシュマロマン | 【編集
マシュマロマンさん
専用車以外にも確かに、映画館などでレディスデーと称して色々サービスを行っている業者もあります。

しかし、公共交通機関の使命は利用者を目的地へ的確に送り届けることです。何処の車両に乗るのも本来は自由のはずです。

ただ、乗車マナーの悪さには僕もわかります。

先日、リレーつばめに乗ろうと熊本から乗車したときに火の国祭りの関係もあり混んでいたのですが、私が乗車しようとした時に二人組みの若い女性が割り込んで来ました。

私が口頭にて注意をしてその場は終わりましたが、私よりも幾つも年上の人でさえこの有様です。

マナーの面では男女問わずですが、それが専用車に直接的な関係は無いと思います。
2009/08/19(Wed) 13:22 | URL | WindowsNT | 【編集
こんにちは。

西鉄の規模と利用客に対してバランスが取れていないのではないか、と思います。都会の大きな鉄道のように10連以上当たり前なら真ん中あたりに一両入れて綺麗に運行出来そうですが、無理してあちこちに弊害が出ているようですね。

私的には痴漢えん罪で生涯台無しになるくらいなら、専用車両を作ってもらった方が余程いいと思います。男性利用者が利便性を損なうなら、その旨西鉄に文句言えばいいですよ。苦情が多ければ西鉄も考えてくれるでしょう。

宮交は採算取れなくなったら止めるでしょ。あそこは個人的にあまり良い印象を持っていないです。
2009/08/19(Wed) 15:40 | URL | 田舎モバイラー | 【編集
田舎モバイラーさん
西鉄は8連の快速急行が最大ですが、西鉄電車で痴漢なんて正直聞いたことがありません。

田舎モバイラーさんの仰るとおり、えん罪で一生を台無しにするのは嫌ですが専用車両を導入した後も、実際のところは痴漢被害が減ったのかという対して減っておらず、微増という結果になった鉄道各社もあるようです。

西鉄には何れ、女性専用車両導入後の痴漢の発生件数や導入の経緯などを本社に訪れて尋ねる予定です。

ちなみに、宮交って評判が悪いんですか?熊本に行って産交バスを知ったぐらいでしてw
2009/08/19(Wed) 16:51 | URL | WindowsNT | 【編集
公共交通機関の使命は利用者を目的地へ的確に送り届けること
だったら、それこそどの車両に乗るかは関係ないのでは?どの車両に乗っても目的地には到着しますよ。

公共交通機関というのは競争原理が働きにくいサービスですから、競争相手があれば、それぞれが考えていい答が見つかると思うのですが、そうならないことが問題ですね。

今の女性専用車両というのはある一定の合理的理由があるのですが、最初に書いたようにその運用方法に問題はあると思います。

変な話ですが、割り込みを注意した女性が逆恨みして痴漢話をでっちあげないとも限らない(実際にあるみたいだし)ので男性であっても歓迎してる人は多いです。

あれこれ思いつきで書いたので読みにくいかもですがご容赦を。
2009/08/19(Wed) 20:09 | URL | マシュマロマン | 【編集
携帯電話からコメントを…。
私は、長い間西鉄を使っていますが、痴漢被害が発生したというのはあまり聞きません。東京や大阪等では女性専用車両を設けている鉄道会社は多くありますが、西鉄は設ける必要が無いと思います。

最近、高速バスにも女性専用車のバスが運行しています。これは過去にバス内で猥褻行為をした事件が発生した為です。

しかし西鉄はこのような事件があまり起こっていないし、逆に女性専用車両を設けた以降、一部の女性客が車内のマナーを守らなくなったりしているのも事実です。私は今も西鉄を使ってますが、このような行いで不快な思いをすることもよくあります。

長く書いてすみません。
私は女性が嫌いという訳ではありませんが、どちらかというと反対です。
2009/08/20(Thu) 01:00 | URL | 白波 | 【編集
マシュマロマンさん
どの車両に乗っても確かに目的地へ行くことは可能です。しかし、同じ運賃を支払っても女性だけが乗れる車両があるとすればそれは少し話がおかしいのではないかと思います。

女性専用車両に特急乗車券のような特別料金を支払っていただけるならまだ話は変わりますが、現在の状況から考えて西鉄電車での女性専用車両はまず不要だと思います。

白波さん
宮交にも女性専用者があるようですね。西鉄だけ無く、痴漢被害が発生していない首都圏新都市鉄道のつくばエクスプレス等でも専用車が導入されています。

女性専用者はあくまでも優先席と同じ扱いです。勘違いした女性が多すぎます。
2009/08/20(Thu) 09:07 | URL | WindowsNT | 【編集
問題点をはっきりさせましょう
しつこくてすみません。

ちょっと、問題点がぼけてきたので整理しましょう。
同じ料金を払ってるのに好きな車両に乗れないのが問題なのか。
女性専用車両に我がもの顔で乗ってる女性が問題なのか。

前者であれば似たようなことはいくらでも世の中にあります。(多数が正解ということでもないですが)
たとえば、パチンコ店のレディースシート(台)。
これはかなり大きな問題です。レディースシートの台は設定が甘いとか。
映画館のレディースシート。これも見やすいいい席が設定されてることが多いようです。
深夜バスのレディースシート。これは単純に女性同士が隣り合わせになるだけのものもあるらしいですが。

後者だったら。そんな女性は女性専用車両じゃなくてもマナーが悪いんだからむしろ一緒の車両には乗りたくない。このことについては女性でも賛同される方は多いようです。(私個人の調査結果ですから信憑性が低いですけど。)

他に問題点がありましたらご提示ください。

最後に私の主張を書いておきます。私は条件付賛成です。というのは、女性専用車両って利用者が少なくガラガラなんですよね。だから、女性専用車両も他の車両も同等の混み具合になればということです。

では。
2009/08/20(Thu) 20:30 | URL | マシュマロマン | 【編集
Re: 問題点をはっきりさせましょう
問題点をぼかしてしまってすみません。

私が言いたいことは女性専用車両自体がおかしいといっているのです。その中で同じ運賃を払っていて自由に車両に乗れず、我が物顔で専用車に乗る女性を問題に指摘しているのです。

専用車を導入しても痴漢件数は減るどころか増えている路線もあります。当初は痴漢を防ぐためにという理由であった女性専用車両。今では、「女性が安心して利用できるように」と導入理由をすり替えています。

それに、女性専用車両にはとある政党の力が入っています。男性はみんな痴漢をする犯罪者なのですか?痴漢をする男性は排除されて当然ですが、男性であるという理由だけで善良な男性を排除することは絶対に許されません。

おまけに、鉄道会社を管轄する中央省庁の国土交通省も女性専用車両は「任意で強制力は無い」と認めています。

しかし、現実は男性が専用車に乗ろうとすると駅員や警備員に執拗に注意され降車させられるのです。

男性の障害者さえ乗ることはできません。介護者が女性でなければ西鉄では乗れません。女性だけが弱いのですか?病人や男性の障害者は乗ってはいけないのですか?

結局は、乗客に嘘をつかないと成り立たないのが女性専用車両の現実です。
2009/08/21(Fri) 10:47 | URL | WindowsNT | 【編集
我が物顔で専用車に乗る女性を問題に指摘しているのです。
えっと、これを書くから問題点がぼけてくるんですね。
もしかして「専用車両」でなく「優先車両」ということを主張されたいのかな?
2009/08/22(Sat) 10:27 | URL | マシュマロマン | 【編集
マシュマロマンさん
そうです、女性専用車両はあくまでも優先というだけですので女性以外が乗車してはいけないというのはおかしいと主張しているのです。
2009/08/22(Sat) 11:38 | URL | WindowsNT | 【編集
痴漢について
西鉄電車も高速バスも痴漢は、多数いますよ。うちの会社の女子社員も被害者多数です。
満員電車に限らず、むしろ昼間の二人用シートの隣で、触られる被害が多いと聞きます。
2012/06/10(Sun) 12:41 | URL | 西鉄特急の紳士 | 【編集
Re: 痴漢について
返信が遅れて大変申し訳ありません。

痴漢が多いからという理由で女性専用車両をつくっても、女性専用車両に乗っている女性しか痴漢からは逃れられないですよね。それでは抜本的な対策になっていません。その場しのぎだと思います。

痴漢対策であるにも関わらず、女性専用車両を導入しても痴漢は減っていません。監視カメラを導入した京王本線や埼京線では減少傾向にあるようですが・・・
2012/10/01(Mon) 01:48 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
