熊本へ帰省してから5日ほど経ちましたが、博多に帰ってきました。やはり、福岡と熊本では都市規模が大きく違うことに気づかされました。熊本市も周辺市町村との合併して静岡に続けとばかりに政令指定都市を目指しています。熊本の新市街などで路面電車やバスを待っていると、「熊本の政令指定都市実現へ」などのキャッチフレーズを目にします。現在、九州では福岡と北九州が政令都市なわけですが、全国的にもなんちゃって政令都市が増えている気がします。

caS1h.jpg
(上記の写真は阿蘇くまもと空港です)

熊本での最終日は、久しぶりに親戚と会いました。正直、顔もよく覚えていない親戚もいましたが就職して福岡を離れようと思っている以上、親戚らにも顔を会わせておくべきですね。

大牟田駅から西鉄電車と併走するリレーつばめですが、久留米付近まで競争出来たら面白いですね。先程、下り大牟田行き特急を新栄町で見たのですが結構乗っていましたね。いつも、通学時に二日市駅で見る下り特急ですが、久留米以南でもあんなに利用者がいるとは・・・確か、JR大牟田駅と西鉄大牟田駅では西鉄の方が若干ですが利用者が多いと聞きました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
熊本大好きです
出来ることなら熊本に暮らしたいくらいです。
最近の福岡は都会的になってきてあまり好きではなくなりつつあります。住民サービスがいまひとつのような気がします。
2009/08/07(Fri) 21:13 | URL | Sunflower-man | 【編集
No title
Sunflower-manさん
当ブログへのコメントありがとうございます。
僕も熊本は嫌いではありませんが、政令指定都市への移行は時期尚早だと思います。都市規模がやはり、福岡・北九州と比べて小さいですし都市交通も市電などでは難しいのではないかと思います。

ちなみに、僕は北九州で生まれたものですから福岡よりも北九州の方が好きですよ。

博多より小倉のほうがいいっちゃw
2009/08/08(Sat) 08:13 | URL | WindowsNT | 【編集
No title
絶好調 URLさん
JR九州の株式上場へのご協力を強制いたします。
2009/08/09(Sun) 13:52 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
