久しぶりに熊本へ帰省しました。西鉄特急で大牟田まで行ってJRに乗り換えようと思っていたのですが、2枚切符の方が速くてお得な気がしたので素直に博多から乗りました。

Vcp9Z.jpg

面白いことに、銀水付近から西鉄電車と併走するんですよね。山陽電鉄とJR西日本のような過激な競争はしませんが、以前Youtubeに西鉄の快速急行がJRの快速に追い抜かれるシーンがアップロードされていました。

リレーつばめに乗っていったのですが、大牟田停車時に西鉄側の大牟田駅の広告に福岡の都心まで最速58分というのが気になりました。運賃も大牟田~福岡(天神)間1,000円と明らかにJRで福岡へ行く客への当て付けか何かでしょう。

西鉄大牟田駅に止まっていたのは、8000形の福岡(天神)行き特急電車でした。乗客はまずまずの量でしたね。大牟田駅で下車して西鉄側のホームと撮ろうと思ったのですが時間の都合上、そのまま熊本へ。熊本には0番乗り場という乗り場が存在します。大回り時に田川後藤寺でも0番線を見た覚えがあります。

fb4Ck.jpg

t8xHX.jpg

まぁ、正直な話ですが熊本は都会かどうかと聞かれたら田舎としか答えられませんね。。何が政令都市ですか。福岡と北九州を見習えといいたいものです。熊本は市街地だけが栄えていて後は、田と畑で覆われています。おまけに、熊本には快速電車も無いし交通の便もそんなに良いとは思えません。

街中には路面電車が走っていますが、福岡の繁華街を走る福岡市営地下鉄や西鉄電車には到底敵わないでしょう。バスについても西鉄バス以下の本数です。人混みが嫌いという人はいいのかもしれませんが、ちょっと僕にはきついですね。なんちゃって政令都市になる熊本がこれからどう変わっていくのか楽しみです。

e0n9t.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
桜井ヴァさん
新窮状へGO!国鉄でGO!

     ───3.14 ダイヤ改悪

               [國鐵・廣嶋]


2009/08/06(Thu) 14:56 | URL | WindowsNT | 【編集
田舎でしょ・・・
だから私もこのハンネにした程だし、やっぱ何か探すとね・・・
市電も辛うじて生き残ってるって程度。長崎や鹿児島にも劣る。
2009/08/06(Thu) 19:48 | URL | 田舎モバイラー | 【編集
No title
田舎モバイラーさん
お久しぶりです。
今は、博多駅の某カフェから返信しています。市電の料金が統一されているなど、余所者には優しいと思いますよ。ただ、熊本駅が寂れているのががっかりですが・・・

ヨドバシなどの家電量販店などが少ないですね。ベストはありましたが、モバイルには不適です。長崎や鹿児島と比べたら流石に熊本のほうが都会だと思いますよ。鹿児島は行ったことがありませんが、長崎より熊本ですよ。
僕の中では、福岡・北九州の次の都市規模だと思います。
2009/08/07(Fri) 20:12 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
