先日の集中豪雨以来、南畑ダムの下流にある那珂川では放流が続いています。先ほど、那珂川を通ったときには放流中の警報が鳴っていなかったのである程度落ち着いたのでしょうか。九州南部や関東甲信越では梅雨明け宣言がなされているのにも関わらず、東海地方から九州北部までの一体が未だに梅雨が明けません。今日も朝からどんより曇りです。

昨日は、久しぶりにJRを使ったのですが帰りに吉塚から快速に乗って博多駅で降りなければならないのに寝過ごしてしまいました。ダイヤの面では長距離の特急電車が大量に走っているJRの方が短距離・中距離に特化した西鉄のダイヤには勝てません。

しかし、九州新幹線全通後にはダイヤが大きく変わることでしょう。リレーつばめや有明などの数ある車両が日豊本線へ転用されることが以前から地元紙で報じられていました。

現在は新八代から鹿児島中央を結んでいる九州新幹線ですが、将来的にはJR西日本と直通運転を行い新大阪まで乗り換えなしで向かうことができるようになります。
この全通後、西日本鉄道の主力路線である西鉄天神大牟田線とJR九州の最重要路線である鹿児島本線のダイヤが大きく変わることでしょう。新幹線誘導のために広島都市圏のようなダイヤを取るか、特別快速や新快速のように併走する私鉄路線と争うか・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
マンゴさん
相生ワープには便利な山陽新幹線をご利用ください@JR酉日本
2009/07/31(Fri) 11:52 | URL | WindowsNT | 【編集
No title
ザ・バキュームフェラ

ガンダムは8月いっぱいで撤収しちゃうがな
2009/07/31(Fri) 22:03 | URL | まーりゃん | 【編集
No title
まーりゃんさん
8月で終わりなんですか・・・個人的にはガンダムよりジオングの方がいいなw
2009/08/01(Sat) 10:39 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
