支那 

僕と同世代の高校生はもう何の意味かわからないでしょう。支那というのは中国のことをいいます。僕自身も友人らの前で中国のことを支那と言っています。中国大陸だって支那大陸でも別におかしいとは思えません。

しかし、この支那という言葉は一部の方々の前で使うと差別用語になるようです。Google先生を使って支那という言葉を検索してみました。面白いことに、始皇帝で有名な秦がこの支那という言葉の語源でした。

わが国は一時期、倭という名称で呼ばれていました。この倭という言葉、ちびという意味なのですね。支那という言葉は差別用語だと言い張るのに倭という言葉は教科書に堂々と載っているとは滑稽です。中国の正式名称は中華人民共和国です。

中華という時点で自らが中心ですね。中華思想が垣間見えます。わが国も大日本帝国といっていた時代がありました。そういえば、「私の国は中国に近いから二等国で日本は半島の先だから三等国」といっていた人を思い出しました。

皆さんは、この支那という名称如何思われますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
斉藤君さん
 合 理 主 義 を 徹 底 的 に 押 し 詰 め て ゆ く と 、 不 合 理 に 転 換 す る 。


                                               ───それが、大鐵クオリティ。


2009/07/01(Wed) 17:07 | URL | WindowsNT | 【編集
No title
シナはチャンコロ共に対する差別用語でもなんでもないよ。
秦=China=シナだからさ
シナを中心に「東夷」「北狄」「西戎」「南蛮」と基本的に異民族は土人扱い。夷・狄・戎・蛮はそれぞれ「エビス」と読むことができる。この他に倭・匈奴・蒙古も悪字。
魏志倭人伝に出てくる「卑弥呼」も卑しいものという字を使用しており、「漢委奴国王」の金印にも委や奴の字。

中国とはそういう国
2009/07/02(Thu) 09:02 | URL | まりゃ大先輩 | 【編集
No title
じゃなくて、洪水は大丈夫?と聞きたかったんだった

斉藤君はいい思いしてるな~wうらやましすwww
2009/07/02(Thu) 09:04 | URL | まりゃ大先輩 | 【編集
No title
まりゃ大先輩さん
支那は差別用語ではありませんよね。質問系サイトで見ていると、差別用語だと言っている人がいてびっくりしましたよ。蒙古・匈奴も悪字とは知りませんでした。この前の中間考査の世界史で匈奴がテストに出ましたが、2学期の後半には第二次大戦前後に入りそうなので、支那や大東亜戦争と答えにあえて書いてみようかと思います。

太平洋戦争だってわが国では大東亜戦争と当時読んでいたわけですから太平洋戦争というのはおかしいですね。最近は、その国の読み方で習わされるようです。例えば、毛沢東も中国読みで習うようです。



昨日は凄かったですよ。これでもかってぐらい雨が降りましたね。通学は西鉄電車を利用していますが10分から20分程度遅れましたね。JRの方は一時間単位で遅れてダイヤが完全に狂ったとか。

僕も斉藤君が羨ましいですよw


2009/07/02(Thu) 14:10 | URL | WindowsNT | 【編集
ありがとうございます!
この前教えてくえれたサイトのおかげで、ようやく借金完済できました!
http://1g8sr4.com/f12/zvgefpt/
明日からギャンブルはほどほどにします(笑)
2009/07/03(Fri) 14:04 | URL | ジャムぱん | 【編集
No title
世界の師匠さん
ひろこくへの支援お願いします。

ジャムぱんさん
JR西日本広島支社を引き続きご利用ください、
2009/07/03(Fri) 17:11 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
