タイトルのとおりです。実は4日前からIDEのHDD(60GB)から異音が聞こえていました。そして、一昨日の夜にパソコンを立ち上げると一つHDDが認識していないことに気がつきました。そうです、例のIDEのHDDでした。

データのバックアップも取っておらず、RAID0ぐらいしておこうよと自問自答する日々。中に入っていたのは、年齢指定がある上に更にマニアックな動画だけですので重要といえば重要なのですが、活動していたころの書類のデータなどは別のHDDに保存していたので安心でした。

~HDDを救出する方法~

①壊れたHDD⇒業者に依頼⇒業者に中身の動画を見られて\(^o^)/オワタ

②壊れたHDD⇒有料のデータ救出ソフトを使う⇒使え方を覚えるのが('A`)マンドクセ⇒お金は掛かるがデータ救出?

③壊れたHDD⇒冷蔵庫で冷やす⇒お金も掛からず、データも救出


僕の脳裏では上記のような案が浮かびました。半日、ネットカフェに引きこもって出た答えは③でした。しかし、僕は冷蔵庫よりも冷凍この方が、もっと早く出来るのではないかと考え冷蔵庫に入れてやってみました。簡単にいうと、梅田まで直通特急に乗っていくよりも新快速で大阪まで行ったほうが早いわけですね。行き先は一緒ですが、手段が違うわけです。

090627-203924.jpg  090627-203908.jpg


~HDDを冷凍庫を使って救出する方法~
①HDDをコードから外す。(この時、熱くなっているHDDがあるので注意しよう。)
    ↓
②HDDを冷凍庫の中へ放置する。(親に見つかると厄介なので、冷凍食品と一緒に隠すと効果的。)
    ↓
③40分間ぐらいHDDを冷蔵庫に入れておく。
    ↓
④冷蔵庫に入れている間に、パソコンか何かで暇を潰そう。この時、HDDの事は忘れましょう。
    ↓
⑤冷え冷えになったHDDを冷蔵庫から取り出す。(冷えすぎている場合があるので凍傷に注意しよう。)
    ↓
⑥コードに接続してパソコンへつないでみよう。
    ↓
⑦HDDからいつもの音が聞こえるぞ。さぁ、マイコンピュータからアクセスしてデータ救出だ。
    ↓
⑧君は大事なデータを救出することが出来ました。



僕の場合は、⑥から段々やばくなってきました。パソコンにつないでも異音が聞こえるのです。マイコンピュータをクリックしても急に動作が遅くなる。エクスプローラまでもが怪しい動きに・・・

HDDが五月蝿いと思っていたら、急にシューンといってHDDが動かなくなりました。その後、電源を入れなおして接続しても二度とそのHDDは回転音を出すことはありませんでした。


皆さんも、常日頃からRAID5までしておくことをお奨めします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
クリトリーズさん
     ”広島”を舞台に増え拡がる、新たなる更新の車両。

   人と人が織り成す、103系という名の鉄屑が、都市をつなぎ止める―――。

       ここにしかない、ガムテープと、チクビームと、聖地の極まりを。

   國鐵・廣嶋クオリティ。  ―――君は、信奉者か、それとも福音派か。
2009/06/28(Sun) 18:55 | URL | WindowsNT | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
