昨日、博多駅方面へ向かっていた途中に竹下駅にて珍しい車両を発見しました。

0rCvP.jpg

61mbk.jpg

kAOET.jpg

eyRhA.jpg

いつもの813系の赤い塗装と思いながら見ていると、4ドアであることに気がつきました。私はいつも、電車の扉数を数えながら暇を潰しているのですが博多口で4ドア車両は珍しいです。

福岡都市圏で4ドア車両というと、JR九州のライバル西鉄の6000形があるわけですがここはJR線。JR線でいうと、地下鉄線直通のあいつらしかいません。

そうです、103系1500番台です。303系も勿論4ドアですが、それは置いといて。

竹下まで来るとは思いませんでした。3両編成でディーゼルに引き摺られてきたのだと思います。しかし、どうやって竹下まで来たのでしょうか?地下鉄博多駅とJR博多駅は線路がつながっていないはずですので、筑肥線・長崎本線を通って鳥栖から北上したのでしょうか。

久々に、福岡市営地下鉄に乗りました。西鉄電車は通学時に、JRは私用で使うことはありますが地下鉄はあまり乗らないんですよね。箱崎・香椎方面へ行く用事も無いし、JRでも行けるし。姪浜・西新へも行く用事も無いし、七隈線なんて乗ったことすらない件についてw

博多~天神で地下鉄に乗ったので、博多駅で少し写真を撮ってきました。

resize0052.jpg

resize0053.jpg

resize0054.jpg

resize0055.jpg

resize0056.jpg


福岡空港行きの福岡市交1000系?2000系のLEDが綺麗に写ったのでよかったです。毎度お馴染み、JR筑肥線直通の筑前前原行きもありました。103系・303系共にレンズに写すことが出来ませんでした。

途中、中洲川端にて303系の福岡空港行きを発見しました。103系と違って塗装も綺麗ですね。

昨日ですが、友人と博多署で待ち合わせをして近くにあるラーメン屋に行きました。店頭の看板とは違うラーメンの麺で極太のちゃんぽん麺でした。車でよくその通りを通るのですが、昼間には行列が出来るぐらいの店です。もやしもこれでもかと入っていたし、何なんだろうか。

帰りがけに、竹下駅で撮り鉄してきましたw

西鉄線では春日原や大橋などで撮影していますが、JRは久し振りです。竹下駅の鉄橋で撮っていたのですが、天気も曇であまり綺麗に写すことが出来ませんでした。
BtfPo.jpg

c7Z2Q.jpg

Wc93J.jpg

134PU.jpg

kkKi5.jpg

wEefn.jpg

今度は、福岡市交の空港線・箱崎線を撮影しようと思っています。お目当ては勿論、103系です。以前、大阪環状線に乗ったときに103系を見ましたが18切符の疲れでデジカメのスイッチさえ押せませんでした。だって、岡山~姫路間は本数少ないし、和気から先は一時間に一本だし新幹線誘導は勘弁してほしいです。

次からは、相生ワープを使うしかないのかな。一先ず、次は地下鉄ですw
少し前に、小倉へ行ったときのデジカメのデータを整理していると下関での写真がありましたのでUPしておこうと思います。下関といいますと、本州の中では最西端の駅でありJR西日本管轄の駅でもあります。



本当は、門司港へ行こうと思っていたのですが何となく下関にいって117系とかを見たいなと思って行ってきました。117系って共産圏の車両に似ている感じがします。サンライナーなども減便されているようですし、あまり使い道が無いのかな。呉線でライナー扱いで運行したら、乗客も多少は増えるかなと素人ながら思うのですが・・・

resize0030.jpg

resize0031.jpg

resize0032.jpg    

resize0033.jpg

resize0034.jpg

resize0035.jpg


画像の大きさがすごく適当ですが気にしないでください。面倒なので、標準のサムネイルを使用しました。


小倉に戻ったときに、813系や811系がホームで並んでいましたが新鮮味を感じましたね。関門海峡一つ挟んでここまで電車が違うのかとw
昨日、竹下駅付近の踏切にて813系1100番台を見つけました。

4iW9z.jpg


CbqVc.jpg


見た目からして、全然違いますね。電車の正面にはLEDの行き先表示幕が置いてあります。遠くからでも行き先が見えるからいいのかも。ただ、見た感じは従来の方でもいいのかなと思います。私が確認できたのは、3両編成の車両だけですが南福岡など他の運転区にもあるのかもしれませんね。

西鉄では、最新車両である3000形にもLEDを行き先表示幕には採用していません。ただ3000形は、車内の扉部分に綺麗な液晶画面があります。今後は山手線や中央線などに配備されているE231系のように車内にニュースなどが流れるのでしょうか。

今後も様々な車両が配備されると思いますが、新しい車両を製造するのにもお金がかかります。千円高速や政権与党である民主党が進めている高速道路無料化によって、地方の鉄道会社は苦しい経営を迫られることでしょう。
