上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九州北部で局地的大雨 前線停滞 奄美梅雨明け記録的遅さ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/184193

今日は北部九州を中心に大荒れの天気だったみたいですね。久留米市では冠水して車が止まったり、鹿児島本線でも1~2時間程度遅れていたそうです。

何より、雪でも止まらない西鉄が久留米~大橋間で一時運休となり福岡~大橋間で折り返し運転が行われた模様です。つまり、幻の大橋行き電車が走っていたわけですね。個人的にデジカメに収めたかったですね。福岡~大橋間は高架ですが、大橋を出ると地上を走りますからね。

首都圏ですと、急行を全て各駅停車にしたり振替がありますがJR九州と西鉄は仲が悪いので難しそうです。
スポンサーサイト
遂に、西鉄電車でも全面禁煙が始まりますね。私は、幼い頃から喘息を持っているので全面禁煙は有り難いです。しかし、喫煙者にとってはまた一つ煙草を吸う場所が消えたことになります。

私の知り合いからもやり過ぎではないかという意見がありました。確かに私も少しやり過ぎかなとは思いますが、受動喫煙防止の観点から考えてみると仕方ないのかもしれません。



resize0247.jpg

ちなみに駅構内全面禁煙のポスターですが、西鉄福岡駅で左側が5000形で右側が3000形ですね。

右側は、紫駅の開業についてのポスターです。西鉄でも、久々の新駅で普通電車のみの停車駅となります。以前、二日市以南に向かうことがあったので西鉄電車に乗っていたのですが、二日市を出た後に紫駅が造られていました。何両編成までの電車が停車可能かまでは確認できませんでしたが、シンプルな駅だった感じがします。

紫駅開業のポスターですが、よく見てみると3000形が少し斜めになっていますね。何か意味があるのかな?
NQOU5.jpg

PWi0k.jpg

dbbJN.jpg

xYRxX.jpg

ZIoTg.jpg

年始は北九州で過ごしていたのですが、北九州都市圏の西鉄バスも福岡都市圏と同じようにバスには日章旗が飾ってありました。非常に良い光景だと思います。特定の思想は抜きにしても、お正月や祝日に日章旗を出すというのは大切だと思います。

福岡では、西鉄バス以外にもJR九州が祝日に日章旗を各駅に掲揚しています。時々、街中を通っていると祝日の日には日章旗が出ているお店などを見かけます。

しかし、撮影した日は1月1日の元旦でしたが風が強くて寒かったです。私は、電車を撮影するのは日常茶飯事なのですがバスを撮影したのは生まれて初めてです。バスは酔うので好きではありませんが、バスを撮るのも悪くないですね。何気に難しかったです。
去年の暮れ頃に、黒崎と筑豊直方を結ぶ筑豊電鉄に乗ってきました。筑豊電鉄というと何故か山陽電鉄が脳裏に浮かびます。同じ電鉄つながりなら、南海も当てはまりますね。

筑豊電鉄は、最大で3両編成の電車があります。形式や車種まではよくわかりません。調べたところによると、西鉄のお古も動いているみたいです。

NSGCn.jpg

ve2RG.jpg

cEUwq.jpg

fifZE.jpg

黒崎から永犬丸まで乗車しました。初乗り運賃が180円ですので、周辺を走るJR九州や親会社の西鉄電車よりも高い運賃設定です。

驚いたことなのですが、筑豊電鉄はワンマンではないんですね。絶対に車掌が乗務しています。若い車掌さんもいましたし、駅にも乗務員募集中の広告がありました。車掌さんの言い方も、西鉄とは違い「次は~でございます。」という近鉄風な喋り方。

運転士や車掌さんの制服も、西鉄電車の制服と然程変わりませんでした。車掌さんは肩に両替用の鞄をかけていました。ちょっと古風な感じですが、途中には高架区間もあり中々景色も良かったです。

W3dFK.jpg

北九州のとある西鉄の営業所で発見しました。
西鉄さん、バスもいいですけど社名は西日本鉄道なんですから、鉄道にももう少し力を入れて下さいよ。
時間がある時に、歌詞だけつくってNMMで作成しました。



確認したはずなのですが、やはりずれている部分がありますね。個人的に、快速急行というあまり馴染みの無い種別をフルに使ったつもりです。通勤車両は6000形でおkww

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。