FC2ブログ
ドアが閉まらず 朝の西鉄に乱れ 天神大牟田線
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/124699

久々の遅れですね。
私は、春日原にて下り急行に乗り換える予定だったのですが、何と下り各停先発になり急行は運休となってしまいました。

大橋駅にて上り急行の扉が閉まらなくなったと上記のリンクにはありますが、まさか5000形なのでは?7両の急行なら5000形の可能性が高いですね。2000形同様、5000形も年季が入った車両ですから、故障も多いのでしょう。

春日原にて、急行に並んでいたホームの乗客を各停に乗せるために運転士・車掌が大変そうでした。二日市では、連絡するはずである大牟田行き特急とは連絡せず、筑紫まで各停が逃げることになりました。
数日前、中京の方から来ていた叔父さんと市内の繁華街を回っていたのですが、博多駅にてとあるお土産を探している途中に本屋を発見。すると、その本屋には面白いDVDがありました。

tnFXO.jpg

Gdmyj.jpg


動画共有サイトなどで、「私鉄沿線京阪にのって」は見たことがあったのですが西鉄編があるとは・・・正直、関東の人だと西鉄?西武鉄道の略称?と間違える人がいるほどの西日本鉄道。実際、西武鉄道の件は間違えられたんですよね。一応、大手私鉄なんですけど相鉄と張り合えるほど無名なのでしょうか。

早速、帰宅後に観てみました。画質もまあまあいいし、いつもの西鉄電車だなという感覚ですね。大牟田から福岡までを結ぶ主要路線である西鉄天神大牟田線、二日市からの支線である太宰府線。宮の陣から支線となる甘木線。そして、近年は箱崎線との直通運転も可能とされている貝塚線が写されています。個人的には、子会社である筑豊電鉄も最後に入れてくれればな~と感じるものでした。

西鉄電車に乗ったことが無い人にはお勧めかもしれませんが、地元民としてはもうちょっと細かくしてほしいなという不満もありました。しかし、西鉄の最新車両である3000形も写っていますし、単線区間の特急などもかっこよく写っているのでそれなりにいいのかなと。

乗り物info?とやらに加入して九州内の遅延情報をメールにて送ってもらっているのですが、早速西鉄グループの遅れがメールにw

案の定、駅へ行ってみると大牟田~大善寺間は信号故障のための運行見合わせでした。春日原まで下ると駅は人で一杯。こんな日も女性専用車両を運行しているのかと考えるとうんざりします。春日原では10分前後停車して特急追い越しなどで時間をかなり食いました。

乗り換えようと階段を下っていると、太宰府線からの乗客が福岡行きの急行に乗ろうとダッシュw相生ダッシュならぬ二日市ダッシュww

二日市に到着後、下り大牟田方面を見てみると大善寺折り返し運転w
jz3Uj.jpg

太宰府線に乗り換えたわけですが、これまた面白い車両と遭遇。
3NhJB.jpg

3000形の太宰府線入線は久しぶりに見ました。3000形5連で終点太宰府へ向かうわけですが、結構人が乗っていますね。


今日は集中豪雨に引き続き電車が遅れました。宮の陣で車両不備か何かで筑紫で車庫入りになったようで、上下ともに大幅に遅れました。

丁度、僕が乗った車両は二日市手前で停車して15分前後止まっていました。お陰で学校も見事に遅刻w遅延証明書をもらおうとしたのですが、学校へ連絡が回っているとのこと。

何だかんだで期末考査が終わり、大橋駅の改札を通ると面白いnimocaがありました。

CR2zP.jpg

何やら、山笠の時に西鉄が臨時電車を出すようなのです。花畑から福岡まで各駅停車の臨時列車。
うっ、あんまり便利な気がしない・・・


線路の幅はJRよりも大きいのですが、やはり速度の面では西鉄はJRには勝てませんね。まぁ、大牟田から天神までならJRを使うよりも早く福岡の都心部へ行けるわけですが。

それはそうと、私鉄では京急などが並走するJR東日本への対抗意識をもってか速度が速いことで有名ですが、二日市~久留米間の評定速度は京急よりも西鉄のほうが速いそうです。地味な私鉄という風に書かれているのが嫌でしたがソースは下記です。

私鉄特急で評定速度が一番高いのは西鉄8000系の西鉄二日市~西鉄久留米の10...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224214807

今週は今日しかお休みがないわけですが、アドエスを忘れていて・・・誰かに盗られなければいいのですが。まぁ高校生であの機器を扱える人はあまりいないと思います。明日の朝、見つかることを切実に祈ってブログ更新と。