acerのネトブを以前このブログでも取り扱っていましたが、誠に申し訳ありませんが一身上の都合で150を売却致しました。バッテリーはおかしいし、無線LANのON・OFFも時々狂う始末です。リカバリーをかければいいのかもしれませんが、環境の再構築が正直面倒です。現在は、DELLのmini10辺りに目をつけています。

resize0044.jpg

~売却した本当の理由とは?~
①webカメラなんてただの飾りです、偉い人にはわからんのですよ
②金が無い
③新しいネトブを購入するから
④不具合大杉だぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

この4つの内、正解が2つあります。答えがわかった方は、コメ欄に住所・氏名・電話番号を記載の上コメントしてください。抽選で100名様の皆様に使用済みティッシュをプレゼントします。(着払い)

久々のモバイルネタです。

知人の家などに行くこと、よく150を使うことがあります。何かと不具合が多いのです。

例えば、休止状態などの設定をしていないにも関わらず急にシャットダウンしてしまう。それも電源で充電しているのにも関わらずです。更に、USBマウスが急に認識しなくなってしまうことがあります。クリーンインストールをしてみようと思うのですが、またソフトを入れなおすのも面倒です。

Windows7をインストールしてみようと思っているのですが、正直怖いですね。無線LANのドライバで少し不具合?があるようです。メモリも1GBしかありませんし、このままXPでいくか逆に2000を入れて更に軽くしようかと考えています。

しかし、2000はウィルス対策ソフトからのサポートが殆どされていません。やっぱり、XPでひっそりと動かしていくしかないんですかね。
昨日の話。
友人の家でネットに繋げてSkypeで他の友達とチャットをしていました。この150はカメラがあるからビデオで話をしようということになりビデオを立ち上げた瞬間。


ブルースクリーンwwwww

Uzeeeeeeeeeeeeeeee


最近、ブルースクリーンの発生率高すぎw色々と、検索してみたところ何やら私がインストールしているソフトとの相性が問題にありそうでした。システムリカバリを掛けてもいいのですが、またソフトをインストールし直すのも面倒。

~150をどうするか~
①腹いせに、購入先のヨドバシに行ってクレームを入れる
②Skypeでしかカメラは使わないので割り切って使う
③ヤフオクに出して別のネトブを購入
④捨てる

①はまず店にまで行くのが面倒なんですよね。③は買ったばかりだから勿体無いし。②か④のどれかですね。今のところ、②で割り切って使うのが現状ですね。ドライバが二つ存在するようなので色々とやってみようと思います。
いや~、気が滅入る作業でした。AcerのBIOSアップデートは心臓に悪いです。急にファンが大きな音を立てはじめるし、一時はどうなることかと思いましたが無事にBIOSを最新版の3.9にアップデートされました。

d5jwm.jpg

UyZXY.jpg

ZBvGe.jpg

Aspire oneは現在、SS2120の後継として通学やお外用のパソコンとして使用しています。SS2120に比べると8.9インチという液晶の小ささに160GBのHDDと文句無しのスペックです。

危惧していた、キーボードもブラインドタッチが出来るにまで至りました。この内容も、Aspire oneで打っています。来月には、6セルのバッテリーを購入して電源が無いマクドナルドや、JR九州の特急や大回りなどにも使用していきたいと思っています。何気に、街宣の後に喫茶店などで文章の編集や街宣報告にも使えそうですね。ネットブックだからといって馬鹿にしてはいけません。

ただ、深夜に立ち上げるとファンの音が目立ちます。昼間や通学時に電車の中で起動させると静かなパソコンなのですが、意外と音が出ることにびっくり。

この前、名駅のビックカメラにてCanon110 ISを購入してからは電車撮影にも気合いが入るようになりました。110ISですが、それなりの画質です。この機種は、ハイビジョン撮影に対応していないのが難点ですが、値段も2万円弱でしたので旧機種ですが悪くは無いお買い物。

しかし、6セルのバッテリーって9,000円近くするんですね。モバイル機器に大掛かりな予算を回して何とか埋めようと思いますw
最近、記事の更新頻度が早いですね。昨日、思案した結果ですが2120を再生させるのに必要な費用とネットブック購入では申し訳ありませんが、ネットブックの方が安いと一方的に判断しました。

A1Djz.jpg

買ってしまいましたw
Acerのパソコンは初めての購入です。

Acer Aspire One ~AOA150-Bb~
CPU Intel Atom N270 1..60GHz
L2キャッシュ/512KB
システムバス/533MHz
GPU 945GSE Express チップセット内臓
メモリ 1GB(512MB Onboard + 512MB soDIMM)
HDD 160GB(現行モデル)
ディスプレイ 8.9インチ光沢 WSVGA(1024×600)
Webカメ 30万画素
無線LAN・有線LAN有
ACアダプター 30W
バッテリー稼動時間 3時間(3Cell)/2200mAh
サウンド ステレオスピーカ/マイクロフォン内臓

jVQtG.jpg

Mzgyx.jpg

使ってみてですが、8.9インチの液晶なので画面が見にくくキーボードも打つにくいのではないかと思っていましたが、それほどでもありません。私の視力は1.5ほどですが目がチカチカするということもありません。キーボードですが、ブラインドタッチも出来ないことはないです。10分間に1,000文字程度打つことが出来ますが、この手のパソコンでは500~600字が精一杯ではないでしょうか。

ニコニコ動画などの動画共有サイトにはまだいっていませんが、コメントが多かったりYoutubeのHD再生などは元々ネットブックでは不向きですから難しそうですね。

ちなみに、心配していた価格ですがヨドバシにて29,800円でした。これでまた日の丸弁当の日々が・・・朝、ヨドバシにいって悩んで悩んでの苦渋の決断でした。しかし、カバーをかっていなかった2120にたいしメーカ側がカバーをつけてくれていたのでこれで多少の衝撃は大丈夫かな。ヨドバシのポイントがたまっていたので本当に助かりました。

面白いことに、私が買ったのが最後の1台らしく3万円を切っていたので本当に良かったです。GENOでまた別のものを購入することも考えましたが、ちょっとね。

