昨日、wizpy関連のスレッドで見た話だったのですが事実だったようです。
先程、Craving Explorerの公式サイトを確認したところwizpyやW-ZERO3にも動画形式が対応したようです。

j0gmS.jpg

Craving Explorer
http://www.crav-ing.com/download.html

上記リンクから一部抜粋
Craving Explorer Version 1.0.0 RC5(2009/05/22)

主な更新内容
ニコニコ動画、YouTube、Google Video、Dailymotion の仕様変更に対応しました。
gigabeat V/T/S、COWON D2、wizpy、SIREN V、iriver clix、alneo V、W-ZERO3、EYE-Catch の変換、自動登録に対応しました。 Site Script を自動でインストールできるようにしました。
保存 / 変換メニュー表示の有効、無効を設定できるようにしました。
(初回起動時に設定ダイアログが表示されます)

対応デバイス
Apple iPod、iPod Touch、iPhone
Sony PSP、WALKMAN
TOSHIBA gigabeat V/T/S Series
SHARP W-ZERO3
VICTOR alneo V series
COWON COWON D2
Turbolinux wizpy
iriver SIREN V、irever clix
SAMURAI Eye-Series

対応デバイスがかなり増えています。以前は、PSPぐらいでしたがこれでwizpyで動画変換で苦しんでいた人たちも助かりますね。ただ、Format Factoryをブログで紹介しましたが音質など細かく設定したい方はFormat Factoryの方がいいかもしれませんね。
昨日、帰宅を急いで列車に乗ったのですが二日市での福岡方面上り先発車両は、福岡(天神)行き普通(8000系)でした。

t7wwz.jpg

4g90a.jpg


画像は拾い物です。( TДT)ゴメンヨー

二日市を出て、数分もしないうちに都府楼前という駅に止まります。最寄り駅まで暇だったので車内でちゃんとwizpyのラジオが聞けるのか徹底検証しました。僕が座った車両は5両目の車両の真ん中付近です。この8000系は転換クロスシート(端っこにロング有)の車両なのですが、昼間は特急としてラッシュ時には普通列車として主に使用されています。

以下、簡単に纏めてみました。ちなみに、今回はFM福岡のラジオを聞きました。

◆二日市~都府楼前
列車が二日市を出ると音がプツンとなりはじめて、列車が加速するとともに雑音も増えてくる。減速し始めると、少しであるが雑音が無くなる。依然として聞き取りづらい。


79btt.jpg

上記の画像は、下大利駅の車窓です。wizpyが窓際にw

◆都府楼前~下大利
都府楼前に停車時、雑音は無いのだがラジオの人の声が小さい。どれだけ音を上げても小さい。都府楼前を出ると、この辺りでは一番飛ばします。普通列車でも100kに近い速度を出します。
ラジオは雑音が多く聞き取りづらいです。耳が痛くなるほど五月蝿かった。

◆下大利~白木原
白木原につくと、一時的ですが雑音が無くなりました。FMの男性の声もはっきり聞こえました。話の内容は、自分の行動で男らしいと思った行動をラジオ局へメールなどで送って紹介するという内容でした。

◆白木原~春日原
白木原を発車後、直に雑音が入ります。耳が痛くなるほどの雑音でした。列車は春日原へ近づき、減速し始めると雑音は次第に聞こえなくなりました。しかし、あんまりいい聞こえ方はしません。

◆春日原~雑餉隈
春日原を出ると次の停車駅は雑餉隈です。雑餉隈から福岡市内に入ります。春日原を出ると、またもや雑音が・・・しかし、雑餉隈に近づくと雑音がまた聞こえなくなりました。列車の加速が電波妨害となっているのでしょうか?

◆雑餉隈~井尻
雑餉隈から福岡市内なのですが、列車が動いていても雑音がほぼ聞こえません。全くというわけではありませんが、FMのCMの音も違和感無く聞こえます。白木原付近だと、CMどころじゃなかったのに。終点の福岡(天神)まで調べたかったのですが、井尻にて下車。

予想ですが、井尻を出ると2面4線の高架駅となっている大橋に着きます。ここからは終点まで高架区間ですので音がいいのではないかと思います。



一先ず、結果ですが郊外から都心に近づけば近づくほど、ラジオの音は聞き取りやすくなりました。福岡市内とはいえ、東京などから見れば町田や多摩地区と同じぐらいの規模ですがまぁ住みやすい街ですよ。




一昨日は、Format Factoryでの動画変換について解説しました。
夜にFMでラジオを聞くのですが、突っ込みどころ満載なCMなどがあり中々面白いです。22時頃から好きなラジオが始まるので聞こうとするのですが、直前にCMで「博多のヨドバシカメラが夜10時をお伝えします♪」と流れて子供たちが「博多のヨドバシカメラ~♪」と洗脳CMが流れるのです。ヨドバシっ子の僕には嬉しいですがねw


ネット上では、wizpyのラジオ機能は糞と聞きます。本当に糞なのでしょうか?ちょっと実験してみました。通学時の殆どを列車の中で過ごすわけですが、実際にラジオは走行中に聞こえます。しかし、停車中と比べてみてやはり音が悪い気がします。

自宅で、僕の部屋は2階にあるのですが部屋でもラジオはごく普通に聞こえます。しかし、イヤホンの接続部分を握ったりすると雑音が入ります。テレビや電子レンジに近づけるとまた雑音が出るのでしょうか?おまけ程度といえばおまけなのかもしれませんが使えないことはありませんね。糞というのは言い過ぎかもしれません。


話は変わりますが、一昨日の夜に西鉄大橋駅にて白波さんと待ち合わせをしていたのですが、二日市駅にて5000形の車両故障の為に列車に遅れが発生し帰りの列車も多少遅れていました。人身事故以外で列車が遅れるのは珍しいですね。


こんにちは

wizpyで動画を見るために携帯動画変換君では無くFormat Factoryを使っての動画の変換について、簡単にですが解説したいと思います。実は、その前にですがアドエスを母艦と同期させると何故か連絡先が全て消えてしまいました。
SIMは無くしていて無線LANでの接続には必要無いので使っていなかったのですがバックアップを取っておけばよかった。友人の携帯電話から赤外線でまたもらわないと・・・・

気を取り直して解説しますね。


IqBG.jpg

まずは、Format Factoryを立ち上げます。ちなみに僕のデスクトップですが散かっていますね。壁紙は大阪環状線103系です。速そうに見えるけど、環状線をトロトロ運転w



Iq9w.jpg

Format Factoryが立ち上がると、右側のビデオという部分をクリックして「対応形式がからAVI」を選択します。


IqCk.jpg

すると、どのように変換するかとあるので上記のカスタムの部分をクリックします。人によっては、高画質などになっているかと思いますがカスタムに変更してあげてください。

IqE6.jpg

画像にある通りに設定してください。
◎ビデオサイズは160×128
◎FPSは18
◎ビットレート384
◎ビデオエンコードはMPEG4(Divx)
◎オーディオエンコードはMP3

まぁ、画像の通りに設定して頂くといいと思います。僕の環境下ではこの設定で動画の変換をしています。今の所は音がずれたりする現象は見受けられません。長い動画でもアニメ一本ぐらいですからね。短くても1分から2分程度のMAD動画ぐらいでしょうか。

一応、自分なりに纏めたつもりですがこの設定はおかしいなどと指摘を頂ければ幸いです。今回は、FC2のファイルアップロードがIフィルターに引っ掛かるので、別のサービスで画像を表示しています。見辛くてすみません。

さて、wizpyを友人特別価格で入手して手元に置いて使用しているわけですが不便な面も多々あります。僕はブログへ書いた通りリナックスの領域を削除して、4GB丸ごと使用しているわけなのですがやはり4GBあると便利ですね。

まだまだwizpyについては勉強中の身ですが、簡単に纏めてみました。

wizpyのここは(・∀・)イイ!!
◎軽いwたったの50gです。
◎電池は意外と長持ち。電池の残量は携帯電話と同じマークですのでわかりやすいかと。
◎画面が綺麗です、有機ELディスプレイを使っているみたいですから当然でしょう。
◎多少画質が悪い動画でも多少は綺麗に見える。まあ、解像度も小さいですし。
◎林檎マークのプレーヤーと違って専用ソフトは不要!
◎日本語のフォルダも勿論読み込めます。
◎ラジオはまぁまぁ
◎放置していたら勝手に電源が切れる
◎動画や音楽の転送はDP-100よりかなり早い

wizpyのここは(・A・)イクナイ!!
◎付属のイヤホンは糞
◎再生メディアがaviだけって・・・
◎起動・終了に12秒も遅いぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
◎解像度もボタンも小さいぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
◎画像等の読み込みが遅いぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
◎何か、使ってると一瞬戸惑ってしまうことがあるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
◎説明書が分厚い割には全く役に立たないぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
◎スピーカーぐらい内蔵しろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
◎USBでPCに認識させると、音がwizpyに流れて初心者が焦るだろ(゚Д゚)ゴルァ!!
◎充電&プレイモードともう一つのモードの違いがわからんぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!


ちょっと愚痴が入っていますが気にしないで下さい。個人的には、画像も見れるので好きな画像を入れて閲覧しようと思ったのですが・・・解像度まで変えて入れるのは面倒です。動画のエンコードだけで勘弁して下さい。

アドエスと比較してみようと思ったのですが、分野が違いますから無理ですね。僕が一昨日まで使っていて、現在は予備役となっているSIREN DP-100は録音と音楽再生の機能しかありませんがシンプルで好きでした。ただ、512MBだと直に音楽ファイルで埋まってしまいます。おまけに、USB2.0なのに速度は激遅でした。wizpyは動画や音楽の移動も早くて楽です。
