FC2ブログ
resize0351.jpg

resize0352.jpg

仕事を終えて帰宅後、自宅に注文していたアドエスの大容量バッテリーと充電ケーブルが届きました。USBで充電するケーブルは持っていたのですが、充電完了までかなりの時間が要するのでコンセントで充電出来るケーブルを購入しました。

そして、アドエスの大容量バッテリーです。標準よりもサイズが大きくなってしまいますがその分、稼働時間も上がります。

ハイブリは引き出しの中でお休みです。何に使おうか考えていますが、使い道が無いですね。
近所の中古ショップ屋さんで「A列車で行こう7」が置いてありました。以前から目をつけていたのですが、買うべきか悩んでいて半年近くが経っていました。夕方、ショップへ行ってみると未だに置いてありました。

当ブログでは、「A列車で行こう4」について紹介した覚えがあります。あれからブログで何も書いていませんが、よく操作がわからずやめてしまいました。「A9」の特集が先週の週刊アスキーにてありました。久々にA列車をやりたいなと思っても、スペックの問題で「A9」を出来ません。中古でいいのが無いかなと思って探していたら、近所の店にまだ置いてあったというオチです。

西鉄7050形が使用出来る車両にありましたが、何故7050形でしょうか?通学時に7050形に乗ったことはありますが、あまり目立たない電車だと思います。それより、西鉄なら2000形や4扉である6000形を出してもらった方が個人的には嬉しいです。

出先で出来ればと思い、初期のEeePCで「A7」が動くのか気になっています。スペックとしてはギリギリですが、解像度が低いので難しいかもしれません。
アドエスをモデムにして、日々ネットをしているわけですがskypeが非常に重いです。

友人とチャットをするのに支障は無いのですが、電話となるとかなり重いです。確かに、回線の問題でもありますが電話中に他の作業をしようとするととてつもないことになります。

そこで、ネットでどうにか軽くする方法がないかGoogle先生を頼りに調べていると、どうも古いバージョンにすればいいみたいです。確かに、7やXPよりも2000の方が安定していますし軽いですね。

skype 2.5.0.154
http://www.oldversion.com/download/skype250154.exe

上記のリンクからダウンロードして、インストールすればいいようです。私も帰宅後にやってみようと思います。
久々に最寄りのアプライドでフラッシュメモリを購入しました。
今までは、某科長から貰ったフラッシュメモリなどでスタンドアロンのPCとネカフェのPCのデータ移動に使用していました。

音楽ファイルや動画などを移動するのには必要不可欠なフラッシュメモリですが、手元にあるのが1GBばかり・・・これでは(・A・)イクナイ!!

早速、購入してきたのが下記のフラッシュメモリです。意外と小さいでしょう。


NoHtN.jpg

aeKRv.jpg

SZRog.jpg


先端の接続部分が折れるのではないかと不安なのですが、大事にしたいと思います。
湿度計を探し続けて、数週間が経ちました。以前から、湿度計が欲しいとブログでも書いていましたが中々見つかりません。ダイソーの店員に何故湿度計を置いていないのかを尋ねたところ、なんと湿度計を置いても購入する人がいないとのことでした。

がっかりだ・・・湿度計が必要な人は極々少数派なのですね。これからの季節は、乾燥するのでせめて部屋だけでも湿度を確認したいと思っていました。

それでも、必死に100円ショップに回って探していました。帰宅途中、西鉄の某急行停車駅の100円ショップにて湿度計を発見しました。温度計と一緒になっているので、便利です。せめて、部屋だけでも乾燥しないように購入しました。


XkA1y.jpg

湿度が50%前後を切ると、濡れタオルを干します。朝まで干しているとかなり乾いています。本当はバスタオルを干すのが一番効果的なようです。でも、加湿器が一番楽な件についてw